ぐるっと流山 流山市防犯協会連合会表彰式・防犯講話

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024291  更新日 令和2年2月14日 印刷

写真:表彰式の様子

 令和2年2月8日(土曜日)、文化会館で令和元年度流山市防犯協会連合会表彰式が行われました。この表彰式は今年度初めて開催され、地域で積極的に防犯活動を行っている個人と団体を表彰するものです。

写真:市長あいさつの様子

 今年度は、長年にわたり防犯協会や自治会、警察などと連携してさまざまな防犯活動に取り組み、地域防犯への貢献が評価された6人と3団体が受賞されました。また、全国防犯協会連合会、関東防犯協会連絡協議会、千葉県防犯協会連合会の表彰を受賞された14人と2団体へ表彰状の伝達式も行われました。

写真:警察署長あいさつの様子

 表彰式では、流山市防犯協会連合会長である井崎市長から表彰状が手渡され、受賞者それぞれの功績を称えるとともに、安心・安全なまちづくりに対する感謝の言葉がありました。また、流山警察署の實川署長からも祝辞と感謝のあいさつがあり、電話 de 詐欺や犯罪の撲滅のために引き続き防犯活動へご協力いただきたいと話がありました。

写真:防犯講話の様子

 式典後に行われた防犯講話では、NPO法人地域安全マップ協会の中尾清香副理事長より、犯罪機会論とホットスポットパトロールについてお話しいただきました。犯罪機会論は、犯罪の機会(場所)に着目し、機会を減少させることで犯罪を防ぐという考え方です。犯罪が起こりやすい場所を重点的にパトロールを行うホットスポットパトロールを日々の防犯活動で活用して欲しいと呼び掛けました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。