ぐるっと流山 自治会お悩み解決懇談会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024243  更新日 令和2年2月1日 印刷

写真:懇談会の様子

 令和2年1月25日(土曜日)、市役所で「自治会お悩み解決懇談会」が開催されました。今回は、5~6人のグループに分かれて自治会活動の悩みや解決策を情報共有する、ワークショップ形式での実施となりました。

写真:市長の様子

 はじめに、市長から「各自治会では、地域や人口構成、共働き率などに起因したさまざまな課題を抱えていることと思います。共通の正解はありませんが、この懇談会で各自治会の課題や好事例などの情報交換をしながら、今後の自治会活動の改善に向けた一手が見つかることを期待しています」とあいさつがありました。

写真:流山ファシリテータークラブ代表の梅谷さん

 その後、流山ファシリテータークラブ代表の梅谷さんから「役員のなり手不足や加入促進対策は、全国の自治体で課題となっています。今日は他の自治会の考え方や取り組みを参考にしながら、自分の自治会の課題解決策を検討してみてください。今日のワークショップを有意義な時間とするために、人の話を聞くことや積極的に参加すること、時間を守ること、楽しむことを意識してみてください」とお話がありました。

写真:ワークショップの様子

 各グループで自己紹介の後に「自治会の情報共有」「自治会と地域課題」「今日の懇談会について」のワークを行い、それぞれの地域の悩みや良い事例について議論を重ねました。

写真:参加者の様子

 参加者からは、自治会活動を知ってもらうために、自治会だよりを写真付きで作成して見える化を図ったり、役員のなり手不足には輪番制や班長による互選などで改善したりしているという事例が紹介されました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。