ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024209  更新日 令和2年1月24日 印刷

写真:赤ちゃんの様子

 令和2年1月16日(木曜日)南流山福祉会館で、令和2年最初の親子の広場「南流山ぽかぽかサロン」が開催され、47組97人の親子が集いました。2カ月の赤ちゃんを連れたママや、パパに抱っこされた赤ちゃんをぽかぽかサロンのスタッフが笑顔で迎えていました。

写真:今回初めて参加した赤ちゃんの様子

 同じくらいの月齢のお子さん同士をおもちゃで遊ばせていたママは、「お隣さんに誘ってもらって今日初めて来ました」と話していました。また、5~7カ月くらいの赤ちゃんを寝かせて輪になっていたママたちは、お子さんの成長で気になることなどの話で盛り上がっていました。
 

写真:お誕生会の様子

 毎月恒例のお誕生会では、1月生まれのちひろちゃん、えまちゃん、しゅうたちゃん、ゆきちゃん、そういちろうちゃん、さきちゃん、こうだいちゃん、まさきちゃん、はるまちゃんの9人をハッピーバースデーの歌とともに会場のみんなでお祝いしました。「バナナが好きみたいです」「最近手づかみで食べるようになりました」「指を1本立てて1歳と話すようになりました」など、お子さんの成長を笑顔で語ってくれました。

写真:ミニイベントの様子

 この日のミニイベントは、リトミック講師の小金丸尚子さんとキーボード奏者の松本愛美さんによる「リズム遊びと絵本」。お二人は主に市内の公共施設で親子や高齢者の方にリトミックを教えています。この日も歌に合わせてお子さんを抱っこしたり、持ち上げたりしながら身体を使ったリズム遊びをしました。きれいな大型絵本「はらぺこあおむし」を歌いながら物語が進んでいきます。思わず前に出てきて、食い入るように絵本を眺めるお子さんもいました。
 

写真:フィナーレの様子

 最後は「バスに乗って帰ろう」の歌をみんなで歌いました。参加者の皆さんはたくさん身体を動かし、大盛況のうちにこの日のイベントは終了しました。次回の南流山ぽかぽかサロンは2月20日(木曜日)に開催します。初めての方も大歓迎です。お問い合わせは文化会館(電話04-7158-3462)まで。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。