ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023893  更新日 令和1年12月21日 印刷

写真:会場の様子

 令和元年12月19日(木曜日)、南流山福祉会館で今年最後の「南流山ぽかぽかサロン」が開催されました。この日はクリスマス間近ということで、スタッフによる折り紙工作コーナーもあり、49組100人の親子が集いました。

写真:参加者の様子

 2、3歳の子どもたちはママと一緒に真剣な表情で折り紙に挑戦。かわいい顔のサンタが完成しました。赤ちゃん連れのママは、サンタクロースとツリーを折っている間、ぽかぽかスタッフに赤ちゃんを抱っこしてもらい、「ひとしきり没頭することができました」ときれいに折られたツリーを満足そうに眺めていました。

写真:誕生月のお子さんたち

 この日も12月生まれの子どもたちのお誕生会が行われました。いおりちゃん、ちとせちゃん、まなとちゃん、ゆいかちゃん、あみちゃん、えいすけちゃんの6人で、みんな1歳の赤ちゃんたちでした。「好きな食べ物は?」の質問に、「みかんをむいているとすぐ寄ってくるくらい好き」「アンパンマンポテトやさつまいも、ヨーグルト、バナナが好き」などの声が寄せられました。たくさん食べて元気に大きくなって欲しいという祈りを込めて、会場に集まったみんなでハッピバースディを歌ってお祝いしました。

写真:ミニイベントの様子

 ミニイベントではクリスマスソングを中心に、「あっぷる隊°(ぱい)」のクラリネットとフルートのアンサンブル8人による演奏が披露されました。クリスマスメドレーや星に願いをのほか、犬のおまわりさんなどの曲が始まると子どもたちはママと一緒にクラリネットやフルートの優しい音色に耳を傾け、身体を揺らしたり、リズムを刻んだりする姿も見られました。

写真:演奏の様子

 今年結成12年を迎えた「あっぷる隊°(ぱい)」は約40人の団員で構成されています。3月7日(土曜日)には、文化会館で行われる「子育てコンサート」に出演し、楽しい演奏を聴かせてくれる予定です。次回の南流山ぽかぽかサロンは1月16日(木曜日)にリズム遊びを行います。お問い合わせは、流山市文化会館(電話:04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。