ぐるっと流山 オランダ料理教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023544  更新日 令和1年11月15日 印刷

写真:教室に集まる参加者

 令和元年11月5日(火曜日)・12日(火曜日)、南流山センターと初石公民館でオランダ料理教室が開催されました。この教室は、本市が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でオランダのホストタウンに登録されたことから、皆さんにオランダを身近に感じていただくために企画したものです。

写真:料理の手順を教わる参加者

 市内の人気レストランでシェフをされている、オランダ出身のステフ・ヴァン・ラムーンさんを講師に迎え、オランダを代表する料理である「ブラウンビーンズスープ」「コードンブルー」「オイルボール」の3品を調理しました。デモンストレーションの調理中には、ステフさんからオランダの食文化について話があり、参加者は興味深く話を聞いていました。

写真:完成した料理

 調理後に試食した参加者は、「ステフさんが丁寧に教えてくれたので、家でも作ってみようと思います」、「食べ応えがあってすごくおいしい」、「オランダのお正月ではオイルボールを食べると知ったので、次のお正月にはオイルボールを作りたい」といった声が聞かれました。

写真:全体での試食会

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、オランダチームが市内で事前キャンプを行うことを県と基本合意しています。市では、事前キャンプの誘致を進めるとともに、オランダチームを迎えるために市民の機運の醸成に取り組んでいます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。