ぐるっと流山 第65回流山市文化祭(流山市将棋大会・小学生将棋大会・俳句大会・手づくり映画発表会)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023482  更新日 令和1年11月9日 印刷

写真:将棋大会の様子

 令和元年11月3日(日曜日)、東部公民館で「流山市将棋大会」、文化会館で「小学生将棋大会」、生涯学習センター(流山エルズ)で「俳句大会」と「手づくり映画発表会」が行われました。
 東部公民館での「流山市将棋大会」には、28人が参加し、A級(4段以上)とB級(3段以下)に分かれて対局。それぞれ上位3人には日本将棋連盟から賞状が贈られました。息を呑む対局続きに、会場は緊張感に包まれていました。

写真:将棋を指す子どもたち

 文化会館での「小学生将棋大会」では、将棋を指す子どもとそれを見守る保護者で、会場は終日大変にぎわっていました。午前は小学1~3年生の低学年の部69人、午後は4~6年生の高学年の部64人が楽しく、時に真剣に目を輝かせながら将棋に打ち込んでいました。

写真:俳句大会の様子

 生涯学習センター(流山エルズ)での「俳句大会」では、俳句愛好者による出句3句、5句互選方式で選句し、54人による162作品から入賞句が発表されました。さまざまな心象を表現した作品に、皆さん悩みながら選句をしていました。

写真:手づくり映画発表会の様子

 同じく生涯学習センター(流山エルズ)で行われた「手づくり映画発表会」では、今年も力作ぞろいの全13作品を上映しました。時間をかけて丁寧に作りこまれた作品の上映が終了するたびに、来場者の皆さんから惜しみない拍手が送られました。
 文化祭は11月24日(日曜日)まで開催しており、芸能発表や各種行事が行われています。ぜひ、足を運んでみてください。文化祭についてのお問い合わせは生涯学習課(電話04-7150-6106)まで。

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。