ぐるっと流山 森の図書館 あかちゃんごろーんあーと撮影会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023416  更新日 令和1年11月1日 印刷

写真:ハロウィンの背景で撮影するあかちゃん

 令和元年10月20日(日曜日)、森の図書館で「あかちゃんごろーんあーと撮影会」が開催されました。このイベントは、お子さんの成長の記録として、身近な布や小物を使用した背景にお子さんを寝かせた記念写真を撮影するものです。子育て世代向けに森の図書館が企画したイベントで、撮影会と合わせて、オリジナルミニアルバム作りも行ないます。この日は、生後4カ月~2歳のあかちゃんと保護者の方、16組が参加し、子育て経験のある図書館スタッフがサポートについて撮影に臨みました。

写真=クリスマスの背景で撮影する赤ちゃん

 撮影会場の和室は明るく、障子を通した自然光で柔らかい印象に仕上がります。今回のテーマは「ハロウィン」と「クリスマス」。背景に、明るい秋の森にカボチャを配置したハロウィンと、タペストリーを用いた幻想的なクリスマスの2種類が用意されました。
 ハロウィンの背景は布できのこや紅葉した木を作り、そこにカボチャを飾った明るく可愛らしいものとなりました。クリスマスの背景では、床に敷いた豪華なタペストリーの上で、サンタクロースの帽子とマフラーを巻いたあかちゃんがポーズを取ります。一足早い冬の訪れに、お父さんもお母さんも夢中でシャッターを切っていました。

写真:ミニアルバムづくりの様子

 撮影が終わると、ペンやマスキングテープを使ってミニアルバムを作ります。アルバムの表紙には名前や日付を入れたり、写真を飾ったりと、皆さん楽しそうにアルバムを作成していました。また、森の図書館オリジナルのフレームでプリントした写真、撮影したデータが入ったCD-Rのお土産もあり、皆さん大満足の様子でした。参加者からは「データまでもらえると思っていなかったので、とても嬉しかったです」「イベントを探していたら森の図書館を知り、初めて来館しました。これからいろんなイベントをチェックして参加したいです」「初回から毎回参加しています。成長が見られて嬉しいです」などの感想があり、次の開催を期待する声も多くありました。
 次回は来年1月の開催を予定しています。詳細は、今後の広報ながれやまや森の図書館ホームページでお知らせする予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。