ぐるっと流山 再就職支援セミナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023060  更新日 令和1年10月9日 印刷

写真:受講生の様子

 令和元年10月3日(木曜日)、ジョブサポート流山で40歳から65歳までの中高年を対象とした再就職支援セミナーが開催されました。このセミナーは、「再就職の進め方がわからない」「就職活動を効果的に進めたい」「自己PRの方法について知りたい」といった方がスキルを学ぶために、千葉県ジョブサポートセンターと流山市・野田市が共催で開催したものです。当日は女性13人を含む、計17人が参加しました。

写真:講師の様子

 講師には千葉県ジョブサポートセンターの棚橋明さんをお招きし、中高年の再就職のポイントや再就職活動で陥りやすい失敗談、再就職の現状についてお話がありました。就職活動を行う上で必要なスキルなど、参加者は講師の話に真剣に耳を傾けていました。最後に再就職への心構えとして、「スタートが肝心」「生活のパターンを規則正しくする」「積極的に求人情報を探しに出かける」「健康管理に心掛ける」などのポイントが紹介されました。また、就職活動中は孤立になりがちで、一人で書類作成を行うと自分本位になる傾向があるので、相談員と一緒に活動することが就職への近道であるとお話がありました。

写真:個別相談会の様子

 セミナー終了後のアンケートでは、「具体的で実践的な話や自己を見直す機会ができとても良かった」「女性の参加者が多かったため、パートタイマーをメインとしたセミナー開催してほしい」という声が寄せられました。午後には、相談員の方が就職や生活に関する悩みなどの個別相談に応じていました。就職情報や相談は、ジョブサポート流山(電話:04-7156-7888)で随時受け付けています。ぜひ、ご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。