ぐるっと流山 キャリア形成支援講座2019

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022967  更新日 令和1年9月30日 印刷

“これからの私”のためのキャリアプランニング!

写真:第1回の講座に集まる参加者

 令和元年9月5日(木曜日)から、南流山センターで「キャリア形成支援講座」(全3回)が行われ25人の女性が受講しました。 再就職を考えている、もしくはテーマに関心のある女性を対象としたこの講座は、流山市企画政策課男女共同参画室が主催する講座です。

写真:講師の林元子さん

 第1回は講師に「心と身体の魅力塾」主宰コミュニケーション・ライフコーチの林元子さんを迎え、「ライフ&キャリアデザインに必要なコミュニケーション」をテーマに、今後の再就職に重要な、コミュニケーションスキルを学びました。グループワークでは「自分では気がつかなかった話し方のクセ、声のトーン」など普段意識していないところの気づきがありました。相手や周りに興味を持つこと、同じように自分にも興味を持つことなど、普段の生活を丁寧に過ごすことで自然と身体と心に身につくことを学びました

写真:講師の福沢恵子さん

 第2・3回は、公益財団法人日本女性学習財団理事でジャーナリストの福沢恵子さんを迎え、「私らしいキャリアプランニング」を共通のテーマに、それぞれ「私のこれまでの経験と強み」「新しいキャリアデザインを描いてみよう」を主題として学びました。再就職をする際に助けになってくれる方との付き合い方、多くの女性がぶつかる再就職の壁、就業ブランクに対する自信のなさについての解決のアドバイスなどをお話しいただきました。

写真:第3回の講座に集まる参加者

 仕事の現場から離れている受講生からは、「3回の講座を通して今の休職中の経験もキャリアになると自信を持つことができ、再就職に対して不安が和らいだ」との感想や、「起業したい」と詳細なプランを練る受講生もいて、とても実りある3回の講座でした。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。