ぐるっと流山 子育て講演会 親子ふれあい遊び

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022938  更新日 令和1年9月20日 印刷

写真:講演会を楽しむ子どもたちの様子

 令和元年9月18日(水曜日)、江戸川台・駒木台・赤城の各児童センターで子育て講演会「親子ふれあい遊び」が開催されました。2・3歳児を対象にした午前の部と、3歳~幼稚園児までを対象にした午後の部に計60組の親子が参加しました。講師には、「きのいい羊達」のスースー先生こと須田裕之さんをお招きし、今年もパワー全開で子どもたちの中にとびこみ楽しい時間を過ごしました。

写真:子どもたちが競争する様子

 会場には、跳び箱・ふわふわマット・吊り輪・トンネル・すべり台が置かれ、子どもたちは高いところから思い切りジャンプしたり、吊り輪では先生に補助されながら逆上がりをしたりして楽しそうに遊んでいました。親子遊びでは、厚手のシートを使用する綱引きや、座ったり立ったりするそり遊び、ハンモックで子どもを持ち上げるなど、親子で汗をかきながら楽しんでいました。マットを島に見立てた島鬼では、子どもたちは他の子とぶつからないように上手によけながら先生に捕まらないように逃げていました。また、幼稚園児は運動会が近いこともあり、早く走るコツを教えてもらって競争していました。

写真:フィナーレの様子

 参加者からは「親も子どもも楽しく過ごすことができました。こんなに兄弟二人が夢中になって体を動かしている姿を初めて見たので、とてもうれしかったです。大人が楽しく導くことが大事だと思いました」「子どもがうれしそうに生き生きと体を動かしている様子を見て、これからも親子で楽しい休日を過ごしたいと思います」「改めて体を動かすことが楽しいと感じました」などの感想がありました。子育て講演会は毎年開催しています。また、児童館・児童センターでは、これからハロウィンパーティーやクリスマス会、季節の工作など楽しい企画を予定しています。お近くの児童館・児童センターにぜひ遊びにきてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。