ぐるっと流山 親子で楽しむコンサート~トロワクレール6thコンサート~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022816  更新日 令和1年9月10日 印刷

写真:オープニングの様子

 令和元年9月1日(日曜日)、森の図書館で「親子で楽しむコンサート~トロワクレール6thコンサート~」が開催されました。このコンサートはお子さん連れでも鑑賞でき、声を出しても歌っても踊っても大丈夫。夏休み最終日の午後のひとときを、乳幼児18人を含む50人が、12曲の演奏を楽しみました。trois clair(トロワクレール)による森の図書館でのコンサートは今年で6回目。団体名の「trois clair」は、フランス語で「3」を意味する「trois」と「澄んだ・透明な」を意味する「clair」に由来しています。

写真:演奏するメンバーの様子

 毎年森の図書館で演奏を披露しているメンバーは、岩井理緒さん(フルート)、丸山江梨香さん(クラリネット)、玉井理絵さん(ピアノ)の3人。国内の音楽大学を卒業した3人は、演奏活動のほかにも講師として後進の指導に力を注いでいます。
 オープニング曲は「アンパンマン」。演奏が始まると笑顔がはじけ、リズムに合わせて踊りだす子どもたち。会場が和やかで楽しい雰囲気に包まれます。楽器紹介では、大人も子どもも身を乗り出して興味深そうに耳を傾けていました。「ワルツ」の演奏前には「いち・に・さん」の手拍子の練習をして、みんなリズムに乗って体を揺らしながら聴き入っていました。

写真:参加者たちの様子

 その後も大人も子どもも楽しめるディズニーやジブリの演奏が続き、最後の曲「パプリカ」では、子どもたちの歌とダンスで大盛り上がりでした。参加されたお父さんからは「リラックスして楽しめました。とても良いコンサートでした」などの感想が寄せられ、お母さんからは「小さい子どもと一緒に聴けてうれしいです」「楽器の音がとてもきれいで良かったです」などの感想がありました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。