ぐるっと流山 子ども創作教室「楽しく作ろう!描いて、貼って、組み立てて。手づくりペン立て&うちわ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022437  更新日 令和1年8月9日 印刷

写真:子ども創作教室の様子

 令和元年7月21日(日曜日)、森の図書館で子ども創作教室「楽しく作ろう!描いて、貼って、組み立てて。手づくりペン立て&うちわ」が開催されました。当日は、子ども21人と保護者13人がペン立てとうちわづくりを楽しみました。
 森の図書館の子ども創作教室は年に4回、近隣の子どもたちを対象に季節に合わせた工作やレクリエーションを行う図書館主催のイベントです。

写真:イラストづくりの様子

 まずは、ペン立てとうちわのイラストづくりです。色えんぴつや色ペン、星や音符の型をした紙、リボン、マスキングテープなどを用い、独創的なデザインを紙に描いていきます。初めは、緊張した様子の子どもたちでしたが、10分もすると、リボンやマスキングテープなどの飾り道具をスタッフに求める子どもたちが増え、会場は賑やかになっていきました。

写真:完成したペン立てとうちわの様子

 イラスト描きの次は組み立てです。ペン立ての上部と底部に部品をはめ込みます。底づけに苦戦している子どもたちも、スタッフの助けを借りながら真剣な表情で組み立てていました。骨のついたうちわの両面にイラストを描いた紙を貼る作業は、少しでもずれてしまうと出来上がりがゆがんでしまうとても難しい工程でしたが、子どもたちは上手にうちわを完成させていました。

写真:フィナーレの様子

 完成したうちわで早速あおいだり、ペン立てをお互いに見せ合っている子どもたちの満足気な表情が印象的でした。最後に出来た作品を持って、みんなで記念撮影をしました。
 次回の子ども創作教室は、10月に開催予定です。詳細は、今後の広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。