ぐるっと流山 英語でおはなし会~English Story Time~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020649  更新日 平成31年1月31日 印刷

写真:みんなで手遊び

 平成31年1月27日(日曜日)、森の図書館で「英語でおはなし会~English Story Time~」が開催され、赤ちゃんから小学生までのお子さん13人と保護者の方13人がおはなし会に参加しました。今回で5回目となるこのおはなし会は、海外在住経験や渡航経験のある図書館司書が、子ども達に英語で絵本の読み聞かせを行ないます。使用される絵本は、市内図書館に所蔵されている洋書絵本です。

写真:おはなし会の様子

 おはなしが始まる前に、みんなで英語の手遊び歌に挑戦しました。歌に合わせて、頭と肩、膝やつま先を叩きながら体を動かし、子どもたちは大喜びの様子でした。
 この日は4冊の洋書絵本を紹介。はじめの絵本は、幸せな世界を次々と想像させられる小さな男の子のおはなし。あざやかな絵本の絵に赤ちゃんも夢中になっていました。
 次の猫が出てくるおはなしでは、絵は白黒とシンプルですが愛らしい内容で、読み終わったあとに「いいおはなし」とつぶやくお子さんもいました。

写真:おはなし会の様子

 合間に行なわれた手遊び(ロンドン橋)ではみんなで輪になり、英語で歌いながら畳の上を回りました。橋の中に入った子どもは、簡単な英語での質問に対し、嬉しそうに答えていました。
 3冊目もまたまた猫のおはなし。色とりどりに描かれた猫の絵が子ども達の興味をひき付けていました。最後には日本語でも人気の絵本が読まれ、前のめりになっておはなしを聞いているお子さんの姿も見られました。
 帰りがけには、この日読まれた洋書絵本を借りていかれる方もおり、参加者からは「子どもが夢中になって聞いていて嬉しかったです」などの感想がありました。

写真:おはなし会の様子

 森の図書館では、今後も英語を使ったおはなし会の開催を予定しています。開催日時などの詳細は、広報ながれやまや森の図書館のホームページでお知らせします。また、森の図書館では毎月第1日曜日と第2火曜日に「赤ちゃんおはなし会」、毎週水曜日と土曜日には定例のおはなし会が開催されています。詳細は森の図書館(電話04-7152-3200)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。