ぐるっと流山 統計功労者表彰式

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020603  更新日 平成31年1月25日 印刷

写真:表彰式の様子

 平成31年1月23日(水曜日)、千葉市青葉の森公園芸術文化ホールで平成30年度統計功労者表彰式が開催されました。流山市からは、和田登志子さんと伊東美知子さんの2人が千葉県統計協会会長表彰を受章されました。 

写真:挨拶をする森田千葉県知事

 表彰式では、森田健作千葉県知事が、「統計調査員の皆さんが足を使って正確に調査していただいていることで、千葉県の施策などに生かされ、明日の千葉県がつくられています」と感謝の言葉を述べました。
 和田さんと伊東さんは毎年、統計調査員として、国勢調査をはじめとしたさまざまな基幹統計調査に従事しています。今回、その長年の活動が評価され、千葉県統計協会会長表彰を受章されました。

写真:表彰された伊東さんと和田さん

 和田さんは「統計調査は、調査対象の方に継続してお会いし、お話をすることが大切です。天候が悪くても頑張って訪問し、お話を聞いていただくことで信用してくださり、回答をいただくことができます。最後には、調査世帯の方とも仲良くなっています」と話してくださいました。
 伊東さんは「統計調査で嫌な思いをしたことは一度もありません。統計調査をする上で大切なことは、調査対象の方の立場にたって調査をすることだと思います。皆さんも一緒に統計調査員として統計に携わりましょう」と話してくださいました。
  平成31年度は、経済センサス基礎調査、工業統計調査、全国消費実態調査、農林業センサスが実施されます。調査員が訪問した際には、ぜひ、調査へご協力いただきますよう、今後とも統計行政へのご協力をお願いいたします。統計調査に関するお問い合わせは、市役所企画政策課(電話04-7150-6064)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。