ぐるっと流山 自治会などを対象とした講演会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020590  更新日 平成31年1月24日 印刷

立場や世代を越えた仲間と作る自治会~誰とどうつながれば自治会がより良くなるだろう~

写真:講演会の様子

 平成31年1月19日(土曜日)、市役所で特定非営利活動法人CoCoT代表・小山淳子さんを講師に迎え、「立場や世代を越えた仲間と作る自治会」をテーマに講演会が開催されました。

写真:講演会の様子

 小山さんは「自治会活動の共通の悩み」について、解決に向けた1つの考え方としては「自治会の活動を周辺地域に広げたり、会員が持つ人脈を生かしながら、ほかの団体などとつながっていくことも大切です」と話します。

写真:講演会の様子

 また、活動を地域に広げて新たな仲間を見つけたという事例を示しながら解決策やその手法、取り組む際のポイントなどについての話もあり、参加者の方々は熱心に耳を傾けていました。

写真:講演会の様子

 小山さんから参加者に問いかける場面もあり、地域の悩みや課題について意見を出し合い議論を重ねていました。
 最後に、地域の方との連携などでは「やりたい」「できる」「楽しむ」といった意識を持つことが大事であるとの話がありました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。