ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020566  更新日 平成31年1月22日 印刷

写真:オカリナ演奏を楽しむ会場の皆さん

 平成30年1月17日(木曜日)、南流山福祉会館で「南流山ぽかぽかサロン」が開催され、58組122人の親子が参加しました。このサロンは、毎月第3木曜日に親子の交流の場として開催。畳のある広々とした空間で赤ちゃんから2歳くらいまでの親子がおしゃべりをしたり、スタッフと遊ぶなど自由に交流するだけでなくミニイベントなども実施しています。

写真:1月生まれの赤ちゃんとママ

 サロンのお楽しみの一つとなっているお誕生会では、1月生まれのみとちゃん、さほちゃん、はるまちゃん、しんじちゃん、こうだいちゃん、まほちゃんの6人をお祝いし、会場のみんなでハッピーバースデーを歌いました。「絵本に興味があって、ページを破ってたべちゃったりしていたのですが、今ではめくるようになりました」「いないないばぁ~のばぁ~をするようになりました」など、お子さんの成長をママたちは楽しんでいるようでした。

写真:オカリナ演奏を楽しむ皆さん

 この日のミニイベントは、オカリナサークル「ダ・カーポ流山」のメンバー8人によるミニコンサート。ダ・カーポ流山は、市内各地の施設やイベントでオカリナのきれいな音色を披露しています。
 ママたち向けに癒し系の静かな曲を演奏されると、会場のママたちはあかちゃんを抱きながらもじっくり耳を傾けていました。また子どもたち向けには、軽快なリズムの曲が演奏され子どもたちは手作りのマラカスを手に、にこにこしながら体全体で元気にリズムを刻み、その姿をママたちも笑顔で見守っていました。

写真:大型絵本に興味津々な子ども達

 「南流山ぽかぽかサロン」は多くのボランティアスタッフに支えられて運営しています。この日も、ミニコンサートが終了すると、参加したママたちはひとしきりおしゃべりに花を咲かせていましたが、1歳くらいのお子さんが集まっているところでは、ぽかぽかスタッフによる大型絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは興味津々で近くに集まりじっと聞いていました。
 次回の南流山ぽかぽかサロンは2月21日(木曜日)に開催。ミニイベントでは「アンサンブルアイビー」の皆さんによる楽しいコンサートを行います。詳細は、文化会館(電話04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。