防災危機管理課

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010025  更新日 令和5年9月12日

印刷大きな文字で印刷

関連するSDGs

関連するSDGs

防災危機管理課のトピックス

業務内容

1 防災危機管理の総合調整に関すること。
2 地域防災計画に関すること。
3 防災会議に関すること。
4 災害対策本部に関すること。
5 水防本部に関すること。
6 防災関係機関との連絡調整に関すること。
7 自主防災組織に関すること。
8 防災思想の普及及び防災教育・訓練に関すること。
9 防災行政無線に関すること。
10 国民保護計画に関すること。
11 国民保護協議会に関すること。
12 国民保護対策本部及び緊急対処事態対策本部に関すること。
13 その他防災危機管理及び国民の保護に関すること。

防災危機管理課が担当するページ

防災や国民保護に関する制度、組織、計画、事業など

防災危機管理課が所掌している防災や国民保護は、関係各課と協力・連携し、市として総合的に実施する必要があります。これらに関する制度、組織、計画、事業などについては、「防災」のページにまとめて掲載していますので、そちらをご覧下さい。

安心メールの登録や、市公式X(旧ツイッター)のフォローをお願いします

 「流山市安心メール」では、災害等における避難指示や応急対策、火災情報等、緊急にお知らせしたい情報を配信します。また、防災行政無線で放送した内容を配信します。災害など、緊急時における市民の皆様の安全を守るため、ぜひ登録して下さい。
 「流山市公式X(旧ツイッター)」は、緊急時の連絡だけではなく、防災等に関する訓練や行事などのお知らせにも活用しています。ぜひフォローして下さい。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。