現在位置 : トップページくらしの情報子育て › 流山市子育て応援マンション認定制度について


ここから本文です。

流山市子育て応援マンション認定制度について

更新日 平成28年7月6日

流山市子育て応援マンション認定制度とは

流山市子育て応援マンション認定制度とは、流山市内の既設及び新設のマンションにおいて、マンションの住戸内、共用部などの仕様や子育て支援サービスの提供など、ハード及びソフトの両面において、子育て世帯に配慮したマンションを流山市が認定する制度です。

認定制度の対象となるマンション

流山市子育て応援マンションとして認定されるためには、次の要件の全てに該当することが必要です。

  1. マンション開発事業に合わせて、総住戸数200戸以上のマンションにおいては認可保育所、総住戸数200戸未満のマンションにおいては第3条に規定するいずれかの子育て支援施設(認可保育所、認可保育所以外の保育施設、キッズルームなど)が設置されていること。ただし平成25年6月6日時点において、1.建築工事が既に完了しているマンション、2.建築工事着工済みのマンション、に該当する場合は、総住戸数に関係なく第3条に規定するいずれかの子育て支援施設が設置されていることとする。
  2. 分譲マンションの全住戸の専有面積が60平方メートル以上であり、かつ全住戸のうち10分の9以上の住戸において、住戸専有面積が70平方メートル以上であること。ただし平成28年度4月1日時点において、1.建築工事が既に完了しているマンション、2.建築工事着工済みのマンション、に該当する場合を除く。
  3. 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物であること。
  4. 階数が2以上の共同住宅の場合は、窓付きのエレベーターを設置していること。
  5. 子どもが共用部分にある危険な場所に近寄れないようにするため、侵入を防止するフェンス等を設置していること。
  6. オートロック機能のある共有玄関を設置していること。
  7. 子どもでも 操作しやすくするため、同じ場所に設置される1基以上のエレベーターは、乗車用ボタンおよびかご内の操作盤を床面から概ね1mの高さに設置していること。
  8. マンションの敷地内の廊下等の通路の幅が、90cm以上確保されていること。
  9. 住戸の入口前または玄関内に、ベビーカー等のためのスペースが確保されていること。
  10. ベビーカー等がスムーズに移動できるよう、各住戸からエントランスを経て敷地外へ至る動線および各住戸から駐車場までの動線には段差がないこと。また、スロープ等を設置していること。

※認定基準については、下記の「流山市子育て応援マンション認定制度要領」をご覧ください。

流山市子育て特別応援マンション認定について

流山市子育て応援マンション認定制度要領に定める認定要件を全て満たした上で、下記の流山市子育て特別応援マンション認定基準で定める24項目のうち、18項目以上の基準を満たすマンションについては、積極的に子育て支援施策を実施しているマンションとして、「流山市子育て特別応援マンション」として認定を行います。

認定制度のメリット

流山市子育て応援マンション認定証

これからマンションを購入予定の皆様にとっては・・・

  1. 子育て世帯に配慮したマンションを購入する際の判断基準のひとつになります。
  2. 認定を受けたマンションの詳細情報については、流山市ホームページに公開するので、情報収集を行うことができます。

マンション開発・販売事業者の皆様にとっては・・・

  1. 認定マンションの販売公告やインターネット上の広告で、流山市子育て応援マンションの認定ステッカーを使用することができます。
  2. 認定物件の詳細について、流山市のホームページで紹介します。

認定申請の受付

申請受付日

平成28年4月1日より、認定申請の受付を行います。

受付場所

担当課 : 流山市役所 子ども家庭部子ども家庭課子ども政策室

所在地 : 千葉県流山市平和台1-1-1(流山市役所第2庁舎1階)

連絡先 : 電話 04-7150-6082 / ファクス 04-7158-6696

メール : kosodate@city.nagareyama.chiba.jp

認定申請の流れ

流山市子育て応援マンション認定制度の流れ(新築の場合)

お問い合わせ

担当課 : 流山市役所 子ども家庭部子ども家庭課子ども政策室

所在地 : 千葉県流山市平和台1-1-1(流山市役所第2庁舎1階)

連絡先 : 電話 04-7150-6082 / ファクス 04-7158-6696

メール : kosodate@city.nagareyama.chiba.jp

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.