洪水ハザードマップ(想定し得る最大規模の降雨を想定)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003697  更新日 令和5年9月21日

印刷大きな文字で印刷

想定し得る最大規模の降雨を想定

表紙

 令和3年7月に改正された「水防法第14条」の規定により、新たに作成が必要となった県内の小規模河川91河川「想定し得る最大規模の降雨による洪水浸水想定区域図」を千葉県が令和4年3月29日に指定・公表しました。流山市では、大堀川および今上落が新たに追加されました。

 それに伴い、令和2年9月に作成した流山市洪水ハザードマップを令和5年9月に更新しました。

 この洪水ハザードマップは、利根川、江戸川、利根運河、坂川、坂川(放水路)、北千葉導水路、新坂川、大堀川、今上落が大雨※1によって増水し、氾濫した場合に危険が予想される区域※2を示したものです。

 最寄りの避難所等をあらかじめ確認しておき、万が一の場合に備えておきましょう。

 なお、今上落は一級河川江戸川の洪水浸水想定区域内に含むため、更新はありません。


※1このハザードマップでいう大雨
・想定し得る最大規模の降雨(1000 年程度に1回降るかもしれない雨)であり、利根川流域、八斗島流域の72時間総雨量491mm、坂川および新坂川流域の24時間総雨量690mm、大堀川流域の24時間総雨量690mmが想定されている。

※2危険が予想される区域
・大雨により河川が氾濫し浸水が予想される区域(洪水浸水想定区域)。
・河川の氾濫や浸食により、家屋が倒壊や流出する恐れがある区域(家屋倒壊等氾濫想定区域)。
・洪水浸水想定区域、家屋倒壊等氾濫想定区域は河川管理者である国土交通省、千葉県がシミュレーションを行い、予測し公表した資料を基にしています。

避難所

宅地建物取引業者の方へ

 この洪水浸水想定区域図は水防法第14条に記載のある「想定し得る最大規模の降雨」により指定された上記、対象河川が氾濫した場合に浸水が予想される区域を記載したものであり、水防法に基づいて作成されたものです。

また、市役所窓口や各出張所で配布しているものは、令和2年9月に作成した流山市洪水ハザードマップと令和5年9月に作成した大堀川版の2冊となります。データ版とは異なりますので、ご注意下さい。
 

 令和4年3月29日に指定・公表された河川および浸水想定区域図については、下記の千葉県ホームページ(外部リンク)にてご確認ください。

国土交通省、千葉県の関係ホームページ

 国土交通省関東地方整備局、千葉県では「想定最大規模」の大雨の洪水浸水想定区域図を公表しています。

 江戸川河川事務所では、河川の地点ごとに洪水氾濫シミュレーションを行い公表しています。ご確認下さい。
流山市域では、江戸川・利根運河・坂川においてシミュレーションが行われています。

 平成30年6月8日よりスマートフォンでも「想定最大規模」の洪水浸水想定区域図が確認できるようになりました。ぜひご活用下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

土木部 河川課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第3庁舎1階
電話:04-7150-6095 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。