流山市地域防災計画【概要版】

ページ番号1003685  更新日 平成29年9月15日 印刷

「市民・地域・市」一体となった災害に強いまちを目指して

流山市地域防災計画は、災害対策基本法第42条に基づき、流山市に係わる災害から市民の生命・身体・財産を保護し、災害による被害を軽減することを目的として、市や防災関係機関が行うべき災害予防対策や災害応急対策、災害復旧対策を定めています。流山市では、平成24年8月に、東日本大震災で得られた教訓を踏まえ、この計画を修正しました。
地域防災計画【概要版】は、地域防災計画の中で、特に災害に対する備えや災害応急活動に際して、市、地域及び市民の皆さんが一体となって、取り組むべき事項に焦点を当てて概要をまとめたものです。ぜひ自主防災組織・自治会や家庭における防災の参考にしてください。
なお、各自主防災組織・自治会及びその他の団体等の要請に基づき説明会を実施しますので、ご要望があればお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。