自主防災組織の設立について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003611  更新日 平成30年5月23日 印刷

 自主防災組織とは、地域住民が自主的に協力して防災活動を行う組織です。大規模な災害が発生した場合、公的機関による災害対応業務には限界があり、災害の被害を最小限に抑え、より多くの人命救助を行うためには、隣保協同の精神に基づく、自主防災組織の活動が非常に重要です。
 流山市では、地域防災力の向上を図るため、自治会単位の皆様による自主防災組織の設立を推進しています。設立後には、自主防災組織の皆様の活動を支援する補助金制度(自主防災組織防災資機材整備等事業補助金)を利用できます。自主防災組織未設立の自治会におかれましては、ぜひとも自主防災組織を設立し、地域の防災力を高めましょう。
 詳細につきましては、以下の添付ファイルを参照してください。

オープンデータ

自主防災組織の設立について

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。