交通ルールを学びましょう ~交通安全教室・安全教育用DVDの貸し出し~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018702  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

交通安全教室を開催しませんか

正しい交通ルールを学びましょう

正しい歩行や、自転車の乗り方について学びませんか。
本市では、団体を対象に交通安全教室を開催しています。

交通安全教室の概要

対象となる団体

 幼稚園、保育施設、小中学校(PTA含む) など
  ※ 個人の集まりのようなグループ、サークル等のお申し込みはできません。

学べる内容
  • 正しい歩行
  • 正しい自転車の乗り方 など
主な指導の方法
講話 派遣講師より、ご年齢に合わせた交通安全のお話をします。

映画の上映

交通安全に関するDVDの上映をします。

ご年齢、内容に合わせた教材をご用意します。

実技

実際に、模擬信号機や横断歩道を使って、体験します。

普段ご利用の自転車を使った教室も可能です。

申し込み方法

開催をご希望される団体は、下の専用ページよりお申込みください。
(お申込みに際して、事前にメールアドレスをご用意ください。)

スマートフォンから申し込みされる場合は、二次元コードからも申し込みページに移行できます。
(インターネットからのお申込みが難しい場合は、市役所までお問い合わせください)

交通安全教育用DVDのを貸し出しを行っています

小学校低学年の児童や、保育園児をなどの幼児を対象とした、交通安全教育用のDVDの貸し出しを行っています。
コロナ禍で、クラスや学年単位など小規模に交通安全教育を実施したい場合にお薦めです。

貸出DVDの種類
  タイトル 対象
正しい歩行 魔進戦隊キラメイジャーの交通安全

幼児

小学校(低)

はなかっぱの交通安全
ズッコケ三人組の交通安全

小学校(低)

正しい自転車の乗り方 真剣に考えよう自転車のこと

小学校

(中・高)

小学生のための自転車安全教室
自転車の交通ルールを覚えよう

貸し出しは完全予約制です。
ご利用を希望の団体は、「交通安全教育用のDVDレンタルを予約する(外部リンク)」からご予約ください。

利用上の注意

  • DVDの受け渡しは、原則郵送でのみのお取り扱いです。
    返却にかかる送料は、利用者さまのご負担となります。
  • 貸出期間は、貸出希望日を含めた1週間程度としております。
  • 貸出品の数には限りがあります。
    ご利用が終わりましたら、速やかにご返却ください。

新型コロナウイルス感染症 感染防止対策について

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、交通安全教室の開催を希望する団体は、以下のことにご留意の上、お申込みください。

参加者数の制限
教室1回あたりの参加者を30名程度としております。
参加者が30名を超える場合は、複数回に分けての開催をお願いする場合があります。

開催場所
実技は原則屋外での開催をお願いします。
講話、DVD上映については、主催団体にて換気などの対策をお願いします。

受講する参加者の制限
主催団体で不特定多数の参加者を募集しての開催はご遠慮ください。

健康チェック
交通安全教室当日、体調がすぐれない方の参加は、ご遠慮ください。
参加者の体温チェックは、主催団体で行って頂きますようお願いします。

ご留意事項

  1. 開催場所は、団体でご用意をお願いします。
  2. 当日は、参加人数に合わせて講師を派遣しますが、参加者の案内等は団体でお願いします。
  3. 開催に当たっては、事前に市役所で打ち合わせが必要になります。
  4. 会場によっては、ご希望の内容の実施が難しい場合があります。
  5. 講師派遣の都合上、ご希望の日程に添えない場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

土木部 道路管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第3庁舎1階
電話:04-7150-6093 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。