ごみの出し方「ここがポイント!」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002436  更新日 平成29年9月15日 印刷

紙おむつ

紙おむつのイラスト

出し方のポイント

汚物を取り除き、新聞紙などで包んで「燃やすごみ」の日にお出しください。

収集区分

燃やすごみ

お弁当等のプラスチック容器、食品の袋

プラスチック容器のイラスト

食品の袋のイラスト

出し方のポイント

 生ごみが混入されたまま排出されているプラスチック容器が数多く見受けられます。
 処理をする際に、悪臭を放つばかりか資源としての再利用ができません。
 プラスチック容器を排出する際は、生ごみを取り除き、容器を軽くすすいでから「容器包装プラスチック類」の日にお出しください。
 なお、取り除いた生ごみは「燃やすごみ」の日にお出しください。
 食品の袋は、中身を食べ切り、使い切って「容器包装プラスチック類」の日にお出しください。

収集区分

容器包装プラスチック類

スプレー缶、ガスライター

スプレー缶のイラスト

カセットコンロ用ガスボンベのイラスト

ガスライターのイラスト

出し方のポイント

 スプレー缶やガスライターの中身が残っていると、運搬及び処理をする際に破裂する恐れがあり大変危険です。
 中身は必ず使い切ってから「危険ごみ」の日にお出しください。
 その際は、品目ごとに中身が確認できる透明性を有する袋に入れ、丸印の中に「キ」と記載してお出しください。
 また、少量の場合はある程度貯めてからお出しください。

収集区分

危険ごみ

石油ストーブ、石油ファンヒーター

石油ストーブのイラスト1

石油ストーブのイラスト2

出し方のポイント

 石油タンクの中に石油が残っていると、運搬及び処理をする際に引火をする恐れがあり大変危険です。
 タンクの中の石油を完全に抜き取り、ストーブ本体に残っている石油もできる限り抜き取ってから、「燃やさないごみ」の日にお出しください。
 (1辺が1メートル以上の物は粗大ごみ扱いとなり、有料処分になります。)
 乾電池を使用するタイプのストーブの場合、取り外した乾電池は「有害ごみ」の日にお出しください。

収集区分

燃やさないごみ

ガラス類、ガラス破片

ガラスのイラスト

ガラス破片のイラスト

出し方のポイント

 ガラス類は「燃やさないごみ」になります。
 排出の際は、新聞紙などに包むか袋を二重にするなどし、ガラス・ガラスの破片などと表示してください。
 割れたガラスやガラス破片についても「燃やさないごみ」の日にお出しください。
 危険ごみの日では回収できませんのでご注意ください。

収集区分

燃やさないごみ

廃油

廃油のイラスト1

廃油のイラスト2

廃油のイラスト3

出し方のポイント

 油類は全て使い切ることが基本です。
 使い切れない少量の油類は、新聞紙や布などに染み込ませ、生ごみと一緒に中身が確認できる透明性を有する袋に入れ、「燃やすごみ」の日にお出しください。
 液体類の処理は市ではできませんのでご注意ください。

収集区分

燃やすごみ

在宅医療用ビニールバッグ

注射針を取り除くこと

出し方のポイント

在宅医療用のビニールバッグなどは次の様にしてお出しください。

  1. ビニールバッグの中身を空にし、注射針を取り除く。
  2. チューブは束ねるなどしてビニールバッグと一緒に袋に密封する。
  3. 中身が確認できる透明性を有する袋に入れ「燃やすごみ」として排出。

(注)注射針市では処理できませんかかりつけの病院に相談してください。

収集区分

燃やすごみ

花火

花火のイラスト1

花火のイラスト2

出し方のポイント

 未使用の花火は火薬類のため市では処理できません。
 花火を購入する際は使いきれる量を購入してください。
 使い終わった花火は水に浸してから「燃やすごみ」の日にお出しください。

収集区分

燃やすごみ
(使用済のものに限る)

新聞紙、雑誌・雑紙、布類

新聞紙のイラスト

雑誌・雑紙のイラスト

出し方のポイント

 紙類・布類は各品目ごとに紐などで十文字に束ねて、お出しください。
 布類は、濡れると資源にできないため雨の日は出さないでください。

収集区分

資源ごみ

(注)資源ごみはお近くのリサイクルステーションにお出しください。
資源ごみについては、クリーンセンター(電話:04-7157-8250)へお問い合わせください。

注意事項

ごみ収集車のイラスト

  • その他、分別が分からないものについては「家庭ごみの分別早見表」を参照してください。
  • 自分が出すごみ集積所の「場所」「曜日」を必ず守り、収集日の午前8時30分までにお出しください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒270-0174 流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター
電話:04-7157-7411 ファクス:04-7150-8070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。