家庭の引越しごみの排出方法

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002430  更新日 平成29年9月15日 印刷

  • あらかじめ引越しの際に不要となるものを調べておき、できる限り引越し前に家具などの大きなものは市が行っている粗大ごみの戸別収集に、それ以外のものは分別して少量ずつごみ集積所に出してください。
    また、テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機および衣類乾燥機の処理方法については、「家電リサイクル」のページをご覧ください。
  • 家庭から発生する引越しごみは一般廃棄物に該当し、引越請負業者が一般廃棄物処理業の許可を有していない場合には原則として引越しごみを引取って運搬や処分をすることはできません。
  • ただし、引越しをする家庭の事情により市の定めた方法ではどうしても排出できない場合または自ら流山市クリーンセンターへ搬入できない場合は、特例として引越しする方が引越請負業者の車両に同乗することを条件に引越請負業者によるクリーンセンターへの搬入を認めています。
    搬入の際は事前にクリーンセンターに問い合わせのうえ搬入当日はクリーンセンターの窓口までお越しください。
    なお、持込みの場合は重量により10キログラム160円(消費税相当額含む)のごみ処理手数料がかかります。
  • 自宅から運び出すことができない、運搬用の車両がない場合などについては、流山市の許可を持っている収集運搬許可業者に引越しごみの処分を依頼することもできます。「一般廃棄物収集運搬許可業者一覧」をご覧ください。

搬入場所:流山市クリーンセンター

お問い合わせ:流山市クリーンセンター

受付日時:月曜日から土曜日まで(日曜日を除く。) 午前8時30分から11時40分まで、午後1時から4時15分まで

所在地:流山市下花輪191番地

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒270-0174 流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター
電話:04-7157-7411 ファクス:04-7150-8070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。