流山市住み替え支援制度

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001928  更新日 令和6年3月31日

印刷大きな文字で印刷

セミナー「住み替え相談会」

 住みやすい住宅へ住み替えたいシニア世代や、中古住宅を思い通りにリノベーションしたい子育て世代の相談に、住み替え支援組織の不動産業者、建築設計事務所、工務店がチームで相談に応じます。

住み替え相談会

写真3
相談会様子※写真は令和元年度以前に撮影されたものです。

中古住宅の売却・購入を検討中の皆様へ

具体的な話をしてみたいけど、相談したら断りづらいとご心配の方は是非、流山市の住み替え相談会へお越しください。
相談会では30分程度の相談を実施していただいたあと、今後相談を続けたいかを選択していただけます。
(継続の場合、市を通して事業者に個人情報が通知されます。)

流山市では皆様の不安に、市職員をはじめ不動産業者、設計事務所、工務店がチームになってお応えします。

高齢者住み替え支援制度

流山市では、シニア世帯の住み替え支援と、子育て世帯の市内への移住を促進することを目的に、「流山市高齢者住み替え支援要綱」を策定し、平成26年12月1日に施行しました。

制定の背景

「庭の管理がしきれない」「足腰が弱って、2階に上がるのが困難」など、広い家を持て余すシニア世帯が増えている一方で、子どもの成長に伴い、安くて広い中古住宅に住み替えを希望する子育て世帯も増えています。
しかし、自宅の売却を考えるシニア世帯には「知らない不動産屋に相談しにくい」「建物に欠陥があったら訴えられるのでは」などの不安があり、購入を希望する子育て世帯には「欠陥が見つかったとき、中古住宅に保証はあるのか」「リフォームの費用はどのくらい必要か」などの不安があります。
市では、このような不安を解消するため、安心して、スムーズに住宅に関する相談が行える仕組みを策定しました。

制度の仕組みについて

住み替え支援制度の仕組み

市内の不動産業者及び建設業者、市内及び近隣市の設計業者が一つの住み替え支援組織をつくり、市に登録し、市はその組織を公表します。支援組織は、住宅・マンションの情報、リフォームの提案、リフォーム工事の見積もりなどを提供するとともに、既存住宅売買かし保険、建物の調査・診断、リフォーム設計、リフォーム工事などの業務を請け負うことも可能です。利用者は自由に支援組織を選べます。また、各種相談を一か所で行うことが出来るため、不安や負担が軽減されます条件が合えば、支援組織の各業者と契約を結ぶことで、物件調査から入居までワンストップで支援されます

住み替え支援組織

住み替え支援組織

住み替え支援組織の名簿および組織概要をご覧になれます。

住み替え支援組織の登録について

市では、住み替え支援組織の登録、公表を行います。
登録申請の条件としては以下の条件があります。


次に掲げる全ての事業者が構成員としていること
1.市内の宅地建物取引業者で、(社)千葉県宅地建物取引業協会又は(公社)全日本不動産協会千葉県本部の会員であるもの。
ただし、市外の宅地建物取引業者で、事務所が存する宅地建物取引業協会又は全日本不動産協会の会員であって、住み替え支援連絡協議会の意見を聞いた上で市長が認める場合は構成員となることができる。

2.市内または野田市、松戸市もしくは柏市の建築士事務所業者で、(公社)千葉県建築士事務所協会の会員であるもの。
ただし、住み替え支援組織の代表者の事業所が市内に存する場合は、市内または野田市、松戸市もしくは柏市以外の市町村の建築士事務所業者でも構成員となることができる。

3.市内の建設事業者。
ただし、住み替え支援組織の代表者の事業所が市内に存する場合は、市外の建設事業者でも構成員となることができる。


申請後、審査の上、住み替え支援組織名簿に登録され、市のホームページ及び窓口にて公表されます。
申請書式は下記のとおりです。また、添付書類その他の事項については要綱を確認してください。不明な点については建築住宅課にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 建築住宅課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6088 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。