流山市青少年主張大会(29年度)

ページ番号1016095  更新日 平成29年10月3日 印刷

昭和60年から開催している青少年主張大会は、心身ともに著しい成長期にある青少年が、日常生活を通じて、日頃考えている抱負や意見等を発表し、同世代の青少年をはじめ、一般の人々に広く訴えることにより、青少年自身が社会の一員としての自覚や責任感に目覚め、自らの目標を持ち、それに向かって努力することの重要性と青少年の果たすべき役割を認識するとともに、一般の人々に青少年への健全育成に対する理解と関心を深めようとするものです。

 

平成29年度 流山市青少年主張大会

 7月12日(水曜日)に文化会館で開催した「平成29年度流山市青少年主張大会」に市内の中高生13人が出場し、それぞれの思いをこめた発表がなされました。その中で、南部中学校3年椎野美咲さんが最優秀賞に選ばれ、流山高等学校3年麻生華蓮さん と 流山おおたかの森高等学校2年田中ルナさんが優秀賞を受賞しました。

 最優秀賞の椎野さんは、「心に灯りのともる町」と題し、行燈作りで、生まれ育った流山の町と人々の心に光を灯す地域の人々の話を通じ、人の心が繋がる流山の町をいつまでも守っていきたいという思いを訴えました。

 椎野さんは市の代表として、9月16日(土曜日)に千葉市文化センターアートホールで開催された「私の思い~中学生の主張~千葉県大会」に出場しました。県内37校1,811作品の応募があり、その中で12名の中学生が選ばれ、自身の思いを発表しました。椎野美咲さんは優秀賞に輝きました。

 

写真3
平成29年度流山市青少年主張大会集合写真
写真4
発表する椎野美咲さん

【 平成29年度流山市青少年主張大会表彰者一覧 】

賞名 学校名 学年 氏名
最優秀賞

南部中学校

3年

椎野 美咲

優秀賞

流山高等学校

3年

麻生 華蓮

流山おおたかの森高等学校

3年

田中 ルナ

優良賞

東深井中学校

2年

渡邊 早紀

流山北高等学校

3年

大間知 琴音

奨励賞

南流山中学校

3年

富田 耀楽

おおたかの森中学校

3年

赤澤 ひかる

八木中学校

3年

薬師神 綺美

東部中学校

3年

小野寺 有彩

北部中学校

3年

武田 美咲

西初石中学校

3年

加藤 彩葉

常盤松中学校

3年

大江 華暖

流山南高等学校

2年

手塚 海斗

 (同一賞内発表順・敬称略)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。