おおぐろの森小学校_通学区域について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017188  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

おおぐろの森小学校の通学区域について

 令和3年4月、おおぐろの森小学校の開校等に伴い、令和3年度から通学区域(学区)を一部変更します。
 地域の方を対象とした説明会等でいただいたご意見や、通学区域審議会からの答申(平成30年2月28日)を踏まえ、下記の通学区域と致します。

対象住所

大畔全域

おおたかの森北一丁目1番地から14番地

おおたかの森西一丁目1番地から23番地

おおたかの森西三丁目1番地から6番地

おおたかの森西四丁目全域

通学区域が変更になった際の対象者について

対象者

 通学区域内に在学するすべての児童

令和3年度4月から小学校6年生になる児童について

 令和3年度4月から、おおたかの森小学校に就学している6年生の児童については、最終学年のため、指定学校変更手続きにより、引き続き、おおたかの森小学校に就学することができるよう柔軟な対応をいたします。

 また、当該児童の弟および妹についても、指定学校変更手続きにより、卒業まで引き続き、おおたかの森小学校へ通学できるものといたします。

大畔地区にお住まいの方について

 おおぐろの森小学校建設地の大畔地区については、原則、おおぐろの森小学校区となりますが、指定学校変更手続きにより、西初石小学校への入学・引き続きの就学ができるよう柔軟な対応をいたします。

小山小学校区から、おおぐろの森小学校への通学区域が変更となる地域について
(おおたかの森北一丁目11番地から14番地)

 平成30年3月末までに当該地域にお住まいの方(住民登録をされた方)、住宅の売買契約をされた方の子については、指定学校変更手続きにより小山小学校への入学、引き続き就学ができるよう柔軟な対応をいたします。

おおたかの森駅南口および東口の商業地域(おおたかの森小学校区)について
(おおたかの森南一丁目1番地から5番地およびおおたかの森東一丁目1番地から9番地)

 おおたかの森小学校の児童数緩和を目的として、指定学校変更手続きにより、おおぐろの森小学校へ就学することができるよう柔軟な対応をいたします。

路線バスを利用した通学(バス通学)について

 おおぐろの森小学校の通学区域の内、おおたかの森駅西口(おおたかの森西一丁目1番地から14番地)、北口(おおたかの森北一丁目1番地から14番地)から、おおぐろの森小学校に通う際の路線バス利用については、保護者の方の責任を前提として、路線バスを利用した通学(バス通学)を認めます。

 また、おおたかの森南口(おおたかの森南一丁目1番地から5番地)、東口(おおたかの森東一丁目1番地から9番地)についても、上記記載のとおり、指定学校変更手続きにより、おおぐろの森小学校へ就学できるよう柔軟な対応をしていくことからも、同地区についても、上記西口及び北口の一部同様、保護者の方の責任を前提として、路線バスを利用した通学(バス通学)を認めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。