送迎保育ステーションのご案内

ページ番号1001188  更新日 平成29年9月15日 印刷

送迎保育システムの内容

 送迎保育ステーションと市内の指定保育所(園)を安心・安全のバスで結び、登園・降園することができるシステムです。
朝(登園)もしくは夕方(降園)のどちらかだけのご利用も可能です。

朝(登園)

  1. 保護者が送迎保育ステーションへお子様を預ける。
  2. 送迎保育ステーションからバスで各保育所(園)送迎(登園)。

夕方(降園)

  1. 各保育所(園)からバスで送迎保育ステーションへお迎え(降園)・お預かり。
  2. 送迎保育ステーションに保護者がお迎え。

送迎保育ステーション

  • おおたかの森送迎保育ステーション
    つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅東口駅前ビル(ライフガーデン)301,302,401
  • 南流山送迎保育ステーション
    つくばエクスプレス・JR  南流山駅 A2出口徒歩1分 パティーナ南流山1階

利用対象者

 現在既に流山市内の保育所(園)に入所(園)している1歳以上の児童で、

  • 住所地と保育所(園)が離れている。
  • 保育所(園)の開所時間が保護者の通勤時間等と調整が容易ではない。

 等の理由により、送迎保育ステーション事業の利用が必要な児童。
※二歳未満児はベビーシートの使用が必要です。定員がありますので、事前に各ステーションへ相談してください。
 定員に空きがない場合は利用をお待ちいただいております。

※送迎の関係上、お子様が自分の荷物を持ってバスを乗り降りできない場合や特別な介助を必要とする場合は、利用をお断りすることがあります。

利用の方法

 利用の申込みが必要になります。
利用希望月の前月5日までに申し込み用紙に必要事項を記入の上、保育課もしくは各保育所(園)にお申し込みください。
後日送迎保育ステーションより、お子さんを含めての面談の連絡があります。
 申し込み用紙は各保育所(園)に備えてありますので、ご利用ください。
 なお、翌年(4月から)利用開始分のお申込みについては、申し込み日程が異なりますのでご注意ください。

利用料金は月額2,000円、1日100円です。

お問い合わせ

  • おおたかの森送迎保育ステーション
    電話:04-7154-9116
  • 南流山送迎保育ステーション
    電話:04-7159-7473

注意点

・送迎保育ステーションは送迎が困難な方々のための事業であるため、ご自身で送迎が可能な方についてはご利用を控えていただいております。
 
・送迎保育ステーションをご利用される場合も、週に1回程度は直接保育所(園)に送迎をお願いいたします。
※市では保育所(園)と保護者の直接的なつながりを大切に考えています。

・ また、登録後一定期間利用実績のない方につきましても今後の利用意向を確認させていただいております。

・利用料について、長期の未納がある方につきましては、利用を解除させていただきます。

・育児休業を取得中の方は、原則利用することができません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。