障害者手帳の種類

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000979  更新日 平成29年9月15日

印刷大きな文字で印刷

 3種類の障害に対する障害者手帳があり、それらを取得することにより障害の程度に応じて福祉サービスを受けることができます。障害の認定につきましては、医師の診断や専門家の審査・判定等により障害者手帳の交付が決定されます。

1.身体障害者手帳

 先天的、後天的疾病や事故等により、本来人間が持っている機能が損なわれ、日常生活に支障が生じている方が交付対象となります。

2.療育手帳

 生後から18歳未満の間に知的障害(知能指数がおおむね75以下)が現れ、日常生活に支障が生じている方が交付対象となります。
 (注)申請は18歳以降でもできます(ただし、18歳未満のときに知的障害があったことが、確認できた場合のみ)。

3.精神障害者保健福祉手帳

 精神障害のため、長期にわたり日常生活または社会への制約があり、精神障害により障害者年金を受けている方または精神障害のため6か月以上の通院している方が交付対象となります。

※発達障害及び認知症、高次脳機能障害の方で精神症状がある場合を含みます。

 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害者支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6081 ファクス:04-7158-2727
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。