流山市の食育

ページ番号1000703  更新日 平成29年9月15日 印刷

流山市では、健全・健康な食生活を目指す取り組みを推進しています

親子で調理中のイラスト

食育とは・・・「食に関する知識と食を選ぶ力を身につけること」

流山市では、一人ひとりが、食育を自分や家族の問題として認識し、具体的に食育に取り組むことができるような体制づくりのため、関係機関・団体での取り組みを進めるとともに、相互の連携・協力により情報の共有化を図っています。

親子料理教室

調理中の子どもたちの写真

親子で一緒に料理することで、料理の楽しさや食への関心を高めてもらうことを目的として、年1回程度実施しています。

平成28年度は 「親子でチャレンジクッキング『食育』で5つの力をゲットしよう!」をテーマに平成28年8月4日に実施しました。

<メニュー>  

  • パン
  • 鶏手羽肉のグリル(カレー風味)とカラフル野菜の付け合せ(ディップ付き)
  • ワンタン入りミネストローネ
  • 枝豆(流山産)

<食育で身につく5つの力とは・・・>

 1.食べ物をえらぶ力        ・・・名前をおぼえよう!

 2.食べ物の味がわかる力    ・・・なんでも食べてみてね!

 3.料理ができる力         ・・・お料理はたのしいよ!

 4.食べ物のいのちを感じる力  ・・・野菜を育てよう!

 5.元気なからだがわかる力   ・・・運動するとごはんがおいしいよ!

平成28年度親子クッキングメニューの出来上がり写真
夏野菜がたっぷりで夏ばて知らずのメニューです
子どもが野菜を切っている写真
みてみて上手に切れたでしょ?
ワンタン皮で具を包んでいる親子の写真
母から子に伝授。真剣です。

班で協力して調理をしている様子
皆で協力して出来ました
親子で出来上がった料理を食べている様子
流山産の枝豆おいしいよ!

皆さんのご家庭でも、ぜひ親子クッキングに挑戦してみてくださいね。

平成29年度も実施の予定です。ぜひご参加ください。

過去のレシピはこちらです。

食育パネル展示

流山市役所ロビーでの展示の様子

毎年、流山市の食育推進の取り組みの様子をパネル展示でご紹介しています。

平成28年度の食育パネル展示は、平成29年1月16日から2月3日まで、市役所と南流山センターの1階ロビーで行いました。

幼児教育支援センター附属幼稚園の野菜栽培などの食育の取り組みの様子

平和台保育所の食育の取り組みの紹介


流山市歯と口腔の健康づくり推進条例の制定にあわせて「歯科保健サービスの紹介」、また「市の農産物のごぼうや枝豆の育ち方」「小中学校連携で取り組んでいるさまざまな食育の取り組み」「幼児教育支援センター附属幼稚園の野菜栽培の様子やお弁当を活用した食育」「保育所におけるさまざまな食育の様子」などの鮮やかな各種パネルの展示を行いました。


農業振興課の食育の取り組みの紹介

平成28年度から「幼児教育支援センター附属幼稚園」の鮮やかな展示も加わり、さらに充実した展示となりました。

幼児教育支援センター附属幼稚園と流山市立保育所のパネル展示については、保健センター2階で平成30年1月頃まで行っていますので、ぜひご覧下さい。

保健センターでの展示の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。