外国人住民の方へ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000397  更新日 令和4年9月22日

印刷大きな文字で印刷

届出方法、窓口が変わりました

 平成24年7月9日から外国人登録制度が廃止となり、外国人住民の方も住民票に登録される新制度が開始されました。つきましては、手続きの場所や方法も変わりますのでご注意ください。

中長期在留者の方の在留資格等の変更の手続きについて

 在留資格の変更、在留期間の変更、在留カードの更新、氏名や国籍等の変更の手続きは地方入国管理局で行います。市役所での手続きは不要です。

(注)住所の変更や国民健康保険などは、これまでどおり市役所で手続きをしてください。

 現在お持ちの外国人登録証が在留カードとみなされる期間について

  • 永住者
要件

外国人登録証が在留カードとみなされる期間

16歳以上の方
平成27年7月8日まで
16歳未満の方
平成27年7月8日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで
 
  • 特定活動  ※特定研究活動等により「5年」の在留期間を付与されている者に限ります。
要件

外国人登録証が在留カードとみなされる期間

16歳以上の方
在留期間の満了日又は平成27年7月8日のいずれか早い日まで
16歳未満の方
在留期間の満了日、平成27年7月8日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで
 
  • 上記以外の在留資格
要件

外国人登録証が在留カードとみなされる期間

16歳以上の方
在留期間の満了日
16歳未満の方
在留期間の満了日又は16歳の誕生日のいずれか早い日まで
 

特別永住者の方の手続きについて

 特別永住者の方の各種届出はこれまでと同様、市役所本庁で行います。(住民異動に関する手続きは出張所でも行います。)

特別永住者証明書の交付を伴う各種申請手続きに必要なもの

  • 特別永住者証明書(みなされる場合も含む)
  • 写真1枚(16歳以上の方のみ。縦4センチメートル横3センチメートルの3カ月以内に撮影したもので、正面上半身無帽子無背景)
  • 旅券(持っている方のみ)

(注)特別永住者証明書の紛失の場合は警察署に紛失届が必要となります。
(注)発行まで3週間ほどかかります。
(注)交換希望の際のみ手数料1300円かかります。

現在お持ちの外国人登録証が特別永住者証明書とみなされる期間について

該当する方
みなされる有効期限
16歳未満の方
16歳の誕生日まで
16歳以上で旧外国人登録証の次回確認(切替)申請期間が平成27年7月8日までに到来する方
平成27年7月8日まで
16歳以上で旧外国人登録証の次回確認(切替)申請期間が平成27年7月8日より後に到来する方
当該誕生日まで

住所変更の手続きについて

  • 流山市から他の市区町村へ引っ越しする場合は、日本人と同様に、引越す日までに流山市役所または市内の出張所で転出の手続きをし、転出証明書の交付を受ける必要があります。引っ越し後14日以内に、その転出証明書と転入者全員分の在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちのうえ、新たな住所地の市区町村で転入の手続きをしてください。
    流山市内で引っ越しをする場合も、全員分の在留カードまたは特別永住者証明書が必要です。
    また、再入国許可を取って国外に転出する場合も、1年以上国外に滞在する予定の方は「海外転出」の届出が必要となります。
  • 海外から入国して流山市にお住まいになる場合は、在留カード又は特別永住者証明書と旅券(在留カード後日交付または再入国の場合のみ)をお持ちのうえ、流山に住所を定めた日から14日以内に流山市役所市民課または出張所で転入の手続きをしてください。
    なお、家族や夫婦等、2人以上の世帯で転入する場合は、本国で発行された家族や夫婦関係を確認できる書類と、その翻訳文が必要になります。
    ※おおたかの森市民窓口センターでの平日5時以降と土曜日は海外からの転入手続きはできませんのでご注意ください。

外国人登録原票について

 外国人登録制度の廃止に伴い、これまでの外国人登録の情報が記載してある「外国人登録原票」は、市から出入国管理庁へ送付しました。そのため、これまで市役所で作成していた外国人登録原票記載事項証明書は発行できません。居住暦、氏名・国籍の変更履歴や上陸許可年月日など外国人登録原票の内容についての証明が必要な場合は、ご本人が直接以下に請求してください。

外国人登録原票および出入(帰)国記録の開示請求等の窓口(令和2年6月22日以降)
出入国在留管理庁総務課情報システム管理室 出入国情報開示係 
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-1 四谷タワー13階
電話:03-5363-3005
受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝・年末年始は休庁)

詳しくは法務省のホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。