現在位置 : トップページ施設案内福祉施設福祉会館 › 下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)


ここから本文です。

施設案内 下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)

更新日 平成28年12月12日

    ほっとプラザ下花輪は、クリーンセンターのごみ焼却余熱を利用した福祉会館として、クリーンセンターの南側に平成18年4月25日にオープンしました。
 「ほっとプラザ下花輪」の名称は、公募した74案の応募の中から決定したものです。
施設は、鉄筋コンクリート造・平屋建てです。駐車場(96台収容)に面した東側には、下図のようにエントランスホールを中心に、ふるさとコーナー、談話コーナーといった賑わいゾーンとなっており、明るい南側は多目的集会室や和室といった集会ゾーン、そして、西側に浴室ゾーンを配置しています。また、主出入口に近い北側に管理ゾ-ンを配置し、利用者がアクセスしやすい平面計画となっています。千葉県福祉のまちづくり条例の適合証の交付を受けています。 また屋外には多目的広場・こども広場 があります。

 

ほっとプラザ下花輪外観写真(バス停がすぐ前です)

所在地
〒270-0174
流山市下花輪227
電話番号
04-7150-4126
ファクス番号
04-7150-4136
開館時間
午前9時~午後10時まで
(ただし、浴室は、午前10時~午後9時まで)
休館日
年末年始(12月29日~1月3日まで)
なお、浴室はクリーンセンターの余熱を利用しているため施設点検などで利用できないこともありますので、あらかじめご了承ください。
駐車場
88台(内、車いす対応1台)
交通アクセス
東武バスセントラル
南流山駅~クリーンセンター「クリーンセンター」バス停下車 徒歩約1分
流山ぐりーんバス
江戸川台西ルート「ほっとプラザ」バス停下車 徒歩約1分
バリアフリー対応状況
車いす対応駐車スペースあり トイレ手すり付小便器あり トイレ洋式便器あり 車いす用トイレあり 多目的トイレあり オストメイト用トイレあり 車いす対応の出入口あり 点字ブロックあり 貸出用車いすあり AEDあり

施設概要

ほっとプラザ下花輪の施設平面図(エントランスホールを中心に西側に浴室ゾーン、南側に集会ゾーンなどがあります。)

主出入口 エントランス

主出入口 エントランスの写真

施設内はすべて上足として計画するため、入口に来館者が靴を脱ぐスペースとして踏込を設けています。
また、車椅子使用者に配慮して、スロープを併設しています。
エントランスは、施設の中心として、明るく開放的な勾配天井としています。
休憩コーナーや談話コーナーも設けています。

浴室

入り口ののれんの写真

浴室の写真

クリーンセンターの余熱を利用する温浴施設です。
浴槽は、それぞれ水温を選択できるように2槽を設けています。
浴室内は十分な天井高さを確保し、自然採光及び自然換気に努めています。開放的な大きな窓から坪庭が眺められます。
また、サウナはより多くの皆さんの利用を図っていただくように2種類(高温、ミスト)設けています。

多目的集会室

多目的集会室の写真

地域コミュニティの集会などに利用できます。
クリーンセンターの余熱を利用した床暖房を設備し、冬でも足元暖かです。
机・椅子レイアウトで63名収容。
倉庫には、机椅子を収納できフロアを広く利用できます。

会議室

少人数の集会・会議などに利用できます。
机・椅子レイアウトで18名収容。

和室

和室の写真

少人数でも利用でき10畳、8畳とし、一部屋としても利用可能です。
また、掘りごたつを8畳に用意しています。

ふるさとコーナー

屋外からの出入りを前提とし、東側開口部は全面開放可能な折戸です。屋外と一体的に使用可能な形態となっています。
「ふるさとコーナー“ひばり”」と名づけられたこのコーナーでは、地域の物産販売を行い、障害者の就労の場と地産地消を充実させるため福祉作業所「南天の木」(山本きよみ代表)が運営しています。

健康相談

市民の皆さんが自由に身長、血圧を計ることが出来る「健康チェックコーナー」が設置されています。
また、毎月第2金曜日・4金曜日の午後1時30分から3時30分には健康増進課が「健康相談」も行います。

利用案内

利用料金

入館や各部屋利用の料金はかかりません。

浴室については次のとおり料金がかかります。

  • 大人(市内の方):200円、大人(市外の方):300円
  • こども(市内の方):100円、こども(市外の方):150円 

(注)障害者手帳をお持ちの方及び75歳以上の方は、利用料金が半額となりますので、それぞれ確認できるものを窓口に提示してください。

(注)浴室には、シャンプー(リンス)・ボディソープを用意してありますが、その他の品物についてはご持参ください。なお、タオル・カミソリ・櫛・歯ブラシなどは、受付にて販売しています。


ご利用の受付

  • 多目的集会室:利用日の3か月前の月の1日から抽選受付をしています。
  • 会議室:利用日の3か月前の月の1日から抽選受付をしています。
  • 和室:利用の申込みは、施設窓口にてお尋ねください。
  • 多目的広場:利用の申込みは、施設窓口にてお尋ねください。

流山市公共施設予約システムのご利用

  • 流山市在住の方は、利用登録をして、システムのご利用ができます。
    登録は身分証明書をご持参の上窓口で手続きしてください。
  • インターネットでのご利用
    パソコンでは、下記から手続きしてください。
    携帯電話からも利用できます。
  • 和室、グランドの予約はできません。
  • 空き状況の照会は、登録しない方でもできます。

下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)正面写真

夜景の写真

入浴施設利用再開のお知らせ!

 入浴施設のご利用を12月12日(月)18:00から再開いたします。

   本日、入浴施設の電気設備に不具合が生じ、臨時休業のお知らせをさせていただきましたが、復旧作業が終了したことから利用を再開いたします。ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご利用をお待ちしております。                                     

地図

地図(グーグルマップ)の使い方(新しいウィンドウで開きます)

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6079 ファクス:04-7158-2727
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.