現在位置 : トップページ市政情報寄附寄附 › 寄附(ふるさと納税)のご案内


ここから本文です。

寄附(ふるさと納税)のご案内

更新日 平成28年4月1日

流山市では「流山市を応援したい」という皆様の気持ちをお待ちしております

おおたかの森駅前広場画像

流山市にお住まいの方、流山市を愛する方、流山市をもっと良くしたい方

そんな皆様の思いを、寄附(ふるさと納税)という形で役立ててみませんか。

寄附は個人、団体、法人を問わずどなたでもできます 。

寄附(ふるさと納税)をしてくださった方へ返礼品を贈呈

  ふるさと納税していただいた皆さんの善意に対する感謝の気持ちと、流山市のPRを目的に、昨年度から1万円以上の寄附をいただいた個人の方に返礼品を贈呈しています。
 

 共通事項

【対象者】 平成29年3月31日までの間に1万円以上の寄附をしていただいた個人の方(市内・市外在住は問いません)

【注意事項】返礼品には、数に限りがあります。 また、内容に変更が生じることがあります。

 

※返礼品についての詳細は商工振興課(電話:04-7150-6085)へお問い合わせください。

寄附金受入基金

流山市では、以下の基金において皆様からの寄附金を受け入れております。

受け入れた寄附金については、各基金に積立て、基金の目的に従いまちづくりに役立てさせていただきます。

各基金の詳細につきましては、ページ下部の関連リンクから各基金のページにリンクしておりますので、各基金のページをご覧いただくか、直接担当課へお問い合わせ下さい。

寄附を受入できる基金

基金の趣旨

担当課

電話番号

健康福祉基金

市民の健康と福祉の増進を図る

社会福祉課

04-7150-6079 

ふるさと緑の基金

市民と行政が一体となった緑化事業を推進し、緑豊かなふるさと流山を実現する

みどりの課

04-7150-6092 

ふるさと21まちづくり基金

つくばエクスプレス沿線地域における一体型特定土地区画整理事業を推進する

まちづくり推進課

04-7150-6090 

国際交流基金

国際交流を通じ、市民の国際理解を深める

企画政策課

04-7150-6064 

教育、文化及びスポーツ施設整備等基金

教育、文化及びスポーツ施設の用地取得及び建設等の新設、改築等を行う

教育総務課

04-7150-6103

消防施設及び消防装備整備基金

消防施設や消防装備の整備を行う

消防総務課

04-7158-0299 

災害救助基金

仮設住宅の建設や炊き出しその他の災害救助を行うための基金

防災危機管理課

04-7150-6312

 

寄附(ふるさと納税)の申込方法

流山市への寄附(ふるさと納税)をご希望の方は、下記のいずれかの方法でお申込ください。

1 各基金担当課窓口にて寄附申込

 上記の「寄附受入基金」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課窓口へ直接寄附金をご持参ください。

2 各基金担当課へ電話にて申込

  上記の「寄附受入基金」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課へお電話ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。(※)

3 Eメール、ファクス、郵送にて申込

 下記の「寄附(ふるさと納税)申出書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、Eメール・ファクス・郵送 いずれかの方法でご提出ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。(※)

 【送付先】 ● Eメール : zaisei@city.nagareyama.chiba.jp

             ● ファクス : 04-7159-0133

         ● 郵送 : 〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1 流山市役所 財政調整課

4 電子申請による申込

 下記の入力フォームに、必要事項をご記入のうえ、お申込みください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。(※)

 【入力フォーム】 ● URL : https://www.shinsei.elg-front.jp/chiba2/uketsuke/dform.do?acs=220hurusatonouzei

※ お振込が可能な金融機関(振込手数料は無料です)

千葉銀行、筑波銀行、京葉銀行、埼玉りそな銀行、常陽銀行、千葉興業銀行、東日本銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行、みずほ信託銀行、三菱UFJ信託銀行、亀有信用金庫、城北信用金庫 、東京東信用金庫 、東京ベイ信用金庫、中央労働金庫 、とうかつ中央農業協同組合

※ゆうちょ銀行からの寄附を希望する場合には、希望する基金の担当課にお問い合わせください。ゆうちょ銀行での振込は、総務省が作成した「あなたとふるさとをつなぐ ふるさと納税」リーフレットの「払込取扱票」により寄附する場合のみ可能です。ゆうちょ銀行から振込をした場合は、入金確認まで1~2か月かかる場合がありますので、お急ぎの方はゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込をお願いいたします。

 金融機関で振込した際の領収書控えは、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください(流山市から領収書は送付いたしませんので、ご了承ください)。

ご入金後 

ご入金が確認でき次第、「寄附金受領書(市役所窓口納付及び現金書留納付の方のみ)」と「贈呈品(対象の方のみ)」を順次配送いたします。

※寄附金受領書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※申込状況によっては、ご入金いただいてからお礼の品の発送までに1か月(ゆうちょ銀行からの振込の場合は2か月)程度かかる場合がございますので、ご了承ください。1か月(ゆうちょ銀行からの振込の場合は2か月)以上経ってもお礼の品が届かない場合は、お手数ですが商工振興課(電話:04-7150-6085)にお問い合わせください。

寄附金(ふるさと納税)による税額控除等について

都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)のうち、2,000円を超える部分については、一定の限度額まで所得税・個人住民税から全額が控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 平成27年4月1日以降に行われた寄附について、下記の条件を満たす方は、寄附を行う際、寄附の控除申請を寄附先の市町村が寄附者に代わって行うことを申請することができます。この申請をした方は、寄附金控除に係る確定申告が不要となります。ご希望の方は、寄附する際にお申出ください。

【ふるさと納税ワンストップ制度をご利用できる方】

 確定申告を行わない方で、かつ、寄附をした都道府県もしくは市区町村が5団体以内の方

※法人が行った寄附は「ふるさと納税」制度に基づく税額控除の対象外ですが、法人税法上、国や地方公共団体に対する寄附金は、全額を損金に算入することが出来ます。

所得税・個人住民税の税額控除につきましては、リンク先の市民税課のページをご覧下さい。

また、法人税の損金参入については、最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

財政部 財政調整課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6071 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.