現在位置 : トップページイベント催し・イベント › 社会保険労務士による年金・労務・成年後見なんでも相談会を開催 ...


ここから本文です。

社会保険労務士による年金・労務・成年後見なんでも相談会を開催しました

更新日 平成26年10月29日

社会保険労務士による年金・労務成年後見人なんでも相談会を開催


相談会の様子

 さる10月26日(日)に、流山市民まつりの会場内において、社会保険労務士による年金・労務・成年後見なんでも相談会を開催しました。
 今回の相談会は、毎年流山市民まつりにあわせて開催しているもので、年金、就業及び成年後見に関する無料相談です。相談会を実施した社会保険労務士は、千葉県社会保険労務士会東葛支部に所属している方々で、登録数は350名ほどいます。


相談会の様子

社会保険労務士とは、労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行う国家資格を持った方で、主に、年金・雇用・賃金・時短・就業規則・労務改善・安全衛生などについて、相談、指導、講師等の業務を行っています。


相談会の様子

 相談内容の多くは、「年金はどうしたらもらえるの」「年金の仕組みについて教えて」「成年後見制度について知りたい」「賃金や休日はこれでいいのか」「リストラで解雇されたが、問題あるのでは」「残業手当がもらえない」などといったことで、大変好評を得ており、来年も市民まつりにあわせて開催する予定です。


相談会の様子

国保年金課では、これとは別に予約制で、社会保険労務士による年金無料相談を、毎月第2金曜日に、流山市役所において実施しておりますので、御利用いただくようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 国保年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.