公共施設予約システム

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010248  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

お知らせは特にありません。

令和3年10月1日から、新システムへ

新システムへリニューアルしました!

 令和3年10月1日午前9時から、公共施設予約システムが新しくなりました。システムのアドレス(URL)がhttps://web136.rsv.ws-scs.jp/nagare/webに変更になりますので「お気に入り」登録などの変更をお願いします。

※新システムのID・パスワードについて
 これまでのシステムで使用していたID・パスワードをそのまま使用できます。令和3年10月1日以降、新システムにログインできない場合は、ログイン画面の「※パスワードを忘れた場合」のボタンを押し、利用者番号とメールアドレスを入力し、「確認メール送信」のボタンを押してパスワードを再設定してください。メールアドレスを登録していない場合や登録したメールアドレスが不明な場合は、利用を希望する公共施設の登録窓口までお越しください。

公共施設予約システムで予約するには

初めて公共施設予約システムをご利用される際は、利用者登録が必要です。
利用者登録は、利用したい施設があるグループ内の窓口で行ってください。
利用者登録を行わなければ、システムを利用できませんのでご注意ください。

文化施設グループ … 登録後、同一グループ内の他の施設が利用可能です。
体育施設グループ … 登録後、同一グループ内の他の施設が利用可能です。
その他グループ   … 利用条件が個別に定められているため、施設ごとにお願いします。
※施設グループ、施設名、ご利用にあたって必要な書類及び基準は、
  「 各施設の利用条件と利用者登録に必要なもの 」をご覧ください。

施設により、個人での利用又は団体での利用ができません。個人登録、団体登録の要件・必要な書類は、次のとおりです。

個人登録
・流山市に在住・在勤・在学している満16歳以上の方が対象です。
・住所・氏名・生年月日・勤務先・学校名等の確認できる書類を持って主に利用する施設窓口にお越しください。
 (運転免許証・健康保険証・学生証・社員証・パスポート・住民基本台帳カードなど)

団体登録
・市内で活動する団体が対象です。
 施設により必要な利用要件(団体の設立目的、規約、会員名簿の提出又は確認等)があり、
 団体として認める基準は各施設によって異なります。
・団体の利用基準は、下部「公共施設予約システム利用パンフレット(P3~P6)」の ”各施設の利用条件と利用者登録に必要なもの”をご覧ください。

利用者登録が完了すると、システムを利用するための「利用者番号」と「パスワード」が施設から発行されます。

利用登録者・利用登録団体情報の変更または廃止には、次の届出書の窓口への提出が必要です。

※オンラインで利用者登録および削除の手続きはできません。

システムのご利用

 

システム停止時間(毎日) 3~4時

抽選申込受付開始

※年始も同様

3カ月前の1日0時から

3カ月前の10日まで

抽選結果の確認

(当選時の確定手続き)

3カ月前の12日0時から

3カ月前の21日まで

随時予約

(抽選処理後の先着順予約申込み)

毎月初日のみ6時から可能

※初日

 文化施設 23日から

 体育施設 25日から

※年末年始もシステムを利用できます

 

流山市新公共施設予約システム

(新しいウィンドウで開きます)

流山市公共施設利用における注意事項

 流山市の公共施設を利用するに当たり、以下の注意事項を必ず確認および了承の上で、利用登録および利用申請の手続きを行ってください。

 確認および了承をいただけない場合は、利用登録および利用申請の手続きができませんので、ご注意ください。

各施設からのお知らせ

各施設からのお知らせとお願い

  • スターツおおたかの森ホールの会議室およびスタジオの利用について
    これまで施設予約システムを利用していた方も、初めてスターツおおたかの森ホールの施設をご予約される方は、窓口での手続きが別途必要になります。手続きの詳細については、下記までお問い合わせください。スターツおおたかの森ホール 問い合わせ先 電話:04-7186-7638
     
  • 生涯学習センター(流山エルズ)のギャラリー・多目的ホールについて 
    生涯学習センター(流山エルズ)のギャラリー・多目的ホールの予約の申込みは窓口のみです。
     
  • 生涯学習センター(流山エルズ)の体育館について 
    生涯学習センター(流山エルズ)の体育館予約の申込みは団体のみです。個人の利用はできませんのでご注意ください。
  • スポーツ施設の公共施設予約システム登録情報の確認について
  • 総合運動公園庭球場・コミュニティプラザ庭球場の利用料金を改定します 
    令和6年4月1日(月曜日)から総合運動公園庭球場・コミュニティプラザ庭球場の利用料金を改定します。詳細については、下記リンクをご参照ください。

    ※注意 新東谷調整池内テニスコートについて
    新東谷調整池内テニスコートは、公共施設予約システムでは予約できません。
    問い合わせ先は、上下水道局下水道建設課(電話:04-7150-6097)です。

年末年始期間について

年末年始期間中は、施設が休館となるため施設への問い合わせはできません。
休館期間外に手続きやお問い合わせをお願い申し上げます。

各施設の抽選申込対象月(3カ月先)の予約状況

各施設は、イベントや行事などにより、あらかじめ予約させていただく場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

利用者番号について

平成28年4月より、利用者番号(ID)が10桁から8桁へ変更になりました。

(例) 変更前 0000999999 変更後 00999999

以前からご登録をお持ちの方は、改めてご登録いただく必要はありません。

施設予約・利用者登録に関するお問い合わせ先

※ご利用される予定の各施設へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。