ぐるっと流山 北部公民館 なかよしひろばで親子ヨガ

ページ番号33106 更新日 平成29年2月21日

ヨガマットに座る親子の写真

 平成29年2月15日(水曜日)、北部公民館で開催しているなかよしひろばで、初めて親子ヨガが行われ、赤ちゃんや幼児を持つ30家族が参加、総勢60人余りが親子ヨガを楽しみました。講師はヨガインストラクターの林めぐみさん。「お母さんもお子さんも楽しめるヨガ」をモットーに、分かりやすく教えてくださいました。


ダウンドック(下向きの犬のポーズ)の写真

 先生は人形を使って具体的なポーズ指導をしながら、子どもたちにも配慮しながら進めてくれるので、お母さんたちはすっかり安心。ダウンドック(下向きの犬のポーズ)ではお子さんもお母さんをまねて上手にポーズがとれました。
 今度はお母さん自身の腹筋を鍛えながらお子さんを飛行機にご招待。仰向けに寝転んだお母さんが、足に赤ちゃんを乗せて「高い高い」「ブーン」と離陸するまねをすると赤ちゃんは満面の笑みに。これはおうちでもやっているかもしれませんね。
 


お母さんが飛行機のように赤ちゃんを「高い高い」している写真

 終了後に、個人的に気になる点について先生に子育ての質問をする参加者の姿もありました。子育ては楽しいことばかりではなくストレスもたくさんあります。この「親子ヨガ」が少しでも皆さんのストレス解消の場となり、親子が笑顔で過ごせるきっかけ作りになることを目指します。親子ヨガは今後も、原則的に偶数月のなかよしひろばで開催する予定です。
 また、3月15日のなかよしひろばでは、音楽療法士の小金丸尚子さんを講師に招き「リトミック」を行います。ぜひご参加ください。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ