ぐるっと流山 高校2年生が模擬投票を体験

ページ番号32962 更新日 平成29年1月31日

スライドによる授業の写真

 平成29年1月26日(木曜日)、県立流山南高校で、同校の2年生294人が模擬投票を行いました。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことから、新たな有権者となる高校生に選挙や政治を身近に感じてもらおうと、流山市選挙管理委員会が実施しました。
 


本番さながらの投票所のセットの写真

 模擬投票の設定は、架空の街「流山南高校市」の市長を決めるもの。流山南高校市は人口約17万人の、子育て世帯を中心に人口増が続く街という設定で、生徒たちがイメージしやすいよう流山市と似た状況としています。争点としたのは、市が保有する大きな空き地の活用方法で、4人の候補者がそれぞれの提案を訴えるというものです。


立候補者の演説をスクリーンに映した様子の写真

 生徒たちは、事前に授業で配付された選挙公報や、候補者の主張をまとめたワークシートを読んだ状態で、当日の模擬投票に臨みました。その上で、当日、4人の候補者役生徒の録画による演説を聞き比べ、投票先を決定しました。 
 体育館に設けた投票所では実際の選挙で使用する投票箱や記載台、用紙交付機などを使用。また、投票用紙も実際の選挙と同じ材質のものを使用しました。さらに、流山市明るい選挙推進協議会会員が、投票管理者と投票立会人を務め、実際の投票所の雰囲気に限りなく近いなか、生徒は一票を投じていきました。
 


投票箱に投票用紙を入れる生徒たちの写真

 投票が終わるとその場で開票し、開票作業の様子を生徒に見ていただきました。開票の結果は、ショッピングモールの建設を公約にした候補が121票を獲得し、次点と49票差で当選となりました。講座の最後に、候補者の情報の集め方などを説明し、「選挙権を持ったらぜひ選挙に行ってほしい」と生徒に呼びかけました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ