ぐるっと流山 緑のカーテン写真コンテスト・ゴーヤレシピコンテスト表彰式を開催

ページ番号32063 更新日 平成28年10月28日

表彰状を受理する受賞者

  平成28年10月18日(火曜日)、市役所で「第9回緑のカーテン写真コンテスト」、「第7回ゴーヤレシピコンテスト」の表彰式が行われました。このコンテストは、市が地球温暖化対策の一環としてゴーヤカーテン普及促進協議会に委託して行っている事業で、見事に茂ったつる性植物でできたカーテンの写真やゴーヤのレシピを募集し、市民投票と審査により入賞作品を決定するものです。


懇談の様子

 表彰式で井崎市長は、「ゴーヤカーテンは地球温暖化対策の効果があり、夏の電力消費を抑えています。本年度の写真コンテストでは、個人の部19人、事業者の部9事業所、小中学校の部19校の多くの応募がある中で選ばれたすばらしい作品です。ゴーヤレシピコンテストでは、18件の応募があり、受賞者の方の作品はどれもすばらしかったです。」と話しました。


懇談の様子2

 懇談では、入賞者のそれぞれがカーテン作りの苦労や工夫などを話しました。個人部門で金賞受賞の横山十藏さんは、緑のカーテン作りが実施された当初から始め、今回の緑のカーテンも長年の経験から作成されたそうです。


懇談の様子3

  レシピコンテスト金賞の佐藤智子さんの作品「ゴーヤと豆腐の重ね焼きバジルソースバージョン」は、ゴーヤと豆腐を重ね、トマト、チーズ、バジルソースをのせて焼いた料理です。試食審査を行った市長も「このような料理の発想が、私では思い浮かばない。非常においしいです」と高評価でした。


懇談の様子4

 今年から、市内全小中学校で緑のカーテン作りに取り組んでいます。小中学校の部で金賞を受賞したおおたかの森小学校は、4年生の生徒たちが中心となって育て、見事なゴーヤカーテンを作成しました。


横山十藏
金賞:横山十藏さんの緑のカーテン

 事業所の部で金賞を受賞した東部公民館(指定管理者・NPO法人コミュネット流山)は、同公民館でとれたゴーヤを窓口で配布しており、市民の方からも好評だったそうです。


横山十藏2

【緑のカーテン写真コンテスト】(敬称略)
(個人部門)
●金賞:横山十藏
●銀賞:藤沢幸夫
●銅賞:大箸敏春


NPO法人コミュネット流山

(事業所部門)
●金賞:NPO法人コミュネット流山
●銀賞:NPO法人市民助け合いネット
●銅賞:マザアスホームだんらん流山


おおたかの森小学校

(小中学校部門)
●金賞:おおたかの森小学校
●銀賞:江戸川台小学校
●銅賞:八木北小学校


ゴーヤと豆腐の重ね焼きバジルソースバージョン

【ゴーヤレシピコンテスト】(敬称略)
●金賞:佐藤智子 「ゴーヤと豆腐の重ね焼きバジルソースバージョン」
●銀賞:金井利子 「豚肉とゴーヤの焼うどん」
●銅賞:浦野善子 「ゴーヤ入り肉粽(ちまき)」
●大瀬賞:青野ふみか 「5分でできる!砂糖不使用のゴーヤバナナアイス」


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ