ぐるっと流山 ごみ減量化促進ポスターコンクールの表彰式

ページ番号31946 更新日 平成28年10月19日

最優秀賞は東深井小の田牧晃成君

掲示されたポスターと入賞者の集合写真

 平成28年10月18日(火曜日)、市役所でごみ減量化促進ポスターコンクールの表彰式が行われました。市は、環境学習の一環として、毎年小学4年生を対象に「ごみの減量・資源化」をテーマとしたポスターコンクールを行っています。作品246点のうち各学校から推薦された88点が選考され、最優秀賞に東深井小・田牧晃成君、優秀賞におおたかの森小・野村未来さん、おおたかの森小・愛敬勇吾君の作品が選ばれました。


賞状を手渡す様子の写真

 最優秀賞に輝いた田牧君の作品は、洗濯機や筆記用具、スマートフォンなどが涙を流し、「ちょっと待って! まだ使えるよ!!」と見る人に呼びかける内容となっています。田牧君は「捨ててしまっているものの中にはまだ使えるものがあることを知って、ものを大切にしてほしい」と話してくれました。井崎市長は「入賞おめでとうございます。皆さんのポスターは、3Rがしっかり描けていてよかったです。これを機に、家族の方や学校の友達と、ごみや環境のことについて話し合ってみてください」と話し、田牧君、野村さん、愛敬君に賞状を手渡しました。


賞状を持つ入賞者の集合写真

各学校選出の作品を展示します。
・市役所1階ロビー/10月19日(水曜日)まで
・イトーヨーカドー流山店2階ふれあいギャラリー/10月21日(金曜日)から10月27日(木曜日)まで
・クリーンセンター/10月29日(土曜日)から11月30日(水曜日)まで
入賞者は次のとおりです。(敬称略)
[最優秀賞]田牧晃成(東深井小)
[優秀賞]野村未来(おおたかの森小)、愛敬勇吾(おおたかの森小)
[佳作]山崎桃花(鰭ケ崎小)、渡辺夕姫(鰭ケ崎小)、佐藤海飛(向小金小)、木村琥羽(八木北小)、武田琶奈(八木北小)、鈴木さくら(流山小)、今城穂乃香(流山小)、阿藤千愛(東深井小)、平間小百合(流山北小)、石田咲弥(八木南小)
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ