ぐるっと流山 親子でケビン・ショートさんとおおたかの森探検ツアー

ページ番号31269 更新日 平成28年8月10日

森へ歩く参加者の写真

 平成28年8月7日(日曜日)、親子でケビン・ショートさんとおおたかの森探検ツアーを開催しました。例年5月4日のグリーンフェスティバルの一環として行っているイベントですが、今年はグリーンフェスティバルが荒天のため中止となり、8月に実施することになりました。毎年好評のイベントで、今回は18組46人の親子が参加しました。講師のケビン・ショートさんは東京情報大学で教授を務めており、ナチュラリストとしても活動もされている方です。


森の中を探検する様子の写真

 ツアーの前半は実際に森に入って探検をしました。森の中にはチョウやカエルなどさまざまな生きものがいました。子どもたちはみんな虫取り網を片手に、楽しそうに生きものを見つけていました。ケビンさんはカブトムシやクワガタは夜に見つかることや、その場で発見した生きものの話などをしてくださいました。ケビンさんの話に皆さん熱心に聞き入っている様子でした。


屋内での講座の写真

 ツアーの後半は上下水道局で昆虫や植物についての講座を行いました。バッタや植物の実物を見ながら、生きもののイラストが描かれたカードに特徴を描きこんでいきました。皆さん真剣に観察をしながら思い思いにスケッチをしていました。セミの抜け殻の前足は土を掘り進める構造をしていることや、バッタの後ろ足のトゲは身を守るためにあることを学びました。


スケッチをする参加者の写真

 参加者の皆さんにはこの探検ツアーを通して自然環境に興味をもってもらえたようで、講座終了後には観察したバッタを嬉しそうに持ち帰る子もいるほどでした。普段なかなか入れないおおたかの森を探検して、夏休みに貴重な体験ができたのではないでしょうか。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ