ぐるっと流山 八木北小学校 ゴーヤの育て方講習会

ページ番号30444 更新日 平成28年6月10日

定植の様子

 平成28年5月23日(月曜日)、八木北小学校にて、「流山ゴーヤカーテン普及促進協議会(通称:ゴーヤクラブ)」によるゴーヤの育て方講習会が行われました。八木北小学校の4年生の123名とゴーヤの土づくりから定植までをおこないました。


育て方説明の様子

 松島名誉会長からゴーヤの育て方について説明がありました。土づくりの説明では、プランター・花壇に培養土・堆肥・鶏糞・化成肥料を入れてよくかき混ぜるなどの緑のカーテンを上手に作るコツの説明がありました。児童は土づくりや定植を力を合わせて作業し、ゴーヤの苗を植えました。また、種からの育て方も行い、牛乳パックに培養土と種を入れて、児童が育てていきます。


体育館での説明

 定植後に、育て方についてゴーヤクラブ片岡氏から説明がありました。つるの誘導の仕方、水やり、追肥の必要性について説明があり、子どもたちは熱心に説明を聞いていました。子どもたちからは、「苗を植えるのは初めてだったので楽しかった」「大きくなるのが楽しみ」という感想が聞かれました。夏にゴーヤの緑のカーテンが完成するのを楽しみにしていました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ