ぐるっと流山 ゴーヤ苗の寄付

ページ番号30302 更新日 平成28年5月31日

寄付の様子

 平成28年5月16日(月曜日)、日本造園建設業協会千葉県支部と流山造園土木業組合と共同で、昨年に引き続き、市の緑化・環境教育の推進に役立ててほしいとゴーヤの苗の寄付をいただきました。


全体写真

 日本造園建設業協会千葉県支部から300株、流山造園土木業組合から500株の計800株の寄付をいただき、日本造園建設業協会千葉県支部松戸幹事・流山造園土木業組合会長の高市高明さん、小谷園代表取締役小谷進さん、小山ガーデン小島さんから苗の引き渡しが行われました。いただいた苗については各小中学校・公共施設に配布しています。


ゴーヤ苗

 ゴーヤで「緑のカーテン」を作る成功の秘訣は次の3つのポイントです。1.欲張らずにプランターに1株か2株にすると、伸び伸びと元気に成長します(27リットルのプランターに1苗)。2.本葉が8~10枚くらいになったら、親づるの先端をハサミで切ると、子づる、孫づるの成長につながり、ゴーヤの収穫量も増えます。3.毎日の水やりが大事です。気温が30度を超える猛暑の時は、朝・夕方の2回は最低必要です。それでも葉がおじきをしたら水をあげます。この夏涼しく過ごす取り組みとして、自宅や事務所などで「緑のカーテン作り」に取り組んでみませんか。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ