ぐるっと流山 第18回子育てサロンコンサート

ページ番号18231 更新日 平成25年8月31日

第18回子育てサロンコンサート

青木さんのバンジョー演奏

 夏休み最後の週末となった8月31日(土曜日)、文化会館で第18回子育てサロンコンサートが開催され、小さなお子さん連れの親子など350人が来場しました。この日の出演は、世界的なバンジョー奏者の青木研さんとチューバ奏者の井桁賢一さんです。青木さんのコンサートというと年配の方が多い印象ですが、この日は少し違った雰囲気での開演となりました。


子育てサロンコンサート

 小さなお子さんが多いことから、青木さんはまずは楽器の紹介を丁寧にしてくださいました。青木さんの弾くバンジョーからは、さまざまな音色が出て子どもたちも大喜び。演奏は、アメリカ南部のデキシーランドジャズメドレーで始まり、「カントリーロード」、「大きな古時計」、「線路は続くよどこまでも」と続きました。途中、会場からのリクエストに応えフォスターの「草競馬」も演奏。自然に手拍子も沸き起こって、お子さんのはしゃぎ声とともに会場を盛り上げました。


チューバの演奏に挑戦

 また、子どもたちが飽きないように、バンジョーやチューバの演奏を子どもたちに挑戦させる場面も。バンジョーに挑戦したゆりなちゃんは、緊張した面持ちながらも青木さんに教わりながら上手に弾くことができました。チューバは元気よく手を挙げたまなほちゃんが挑戦。井桁さんが、吹くときの唇の使い方を丁寧に教えると、1回目の挑戦で見事に音が鳴り会場を沸かせました。


上から風船が

 エンディングでは、舞台の上部からたくさんの風船が舞い降りてきて子どもたちも大興奮。風船は、子どもたちにプレゼントされました。1歳の双子の男の子と3歳の女の子を連れて平和台からいらっしゃった松下絢子さんは、「小さな子どもが3人いて、とてもコンサートなんてと思っていましたが、今日は気兼ねなく楽しめました。保育のスタッフもたくさんいらっしゃって面倒を見ていただけるので、とても安心できました。また来たいです」と語ってくださいました。


小さなお子さん連れの家族が来場

 次回の子育てサロンコンサートは、春休みの3月21日に予定しています。2年前に出演いただき大好評だった、ママさんブラス「あっぷる隊゜(あっぷるぱい)」とNHK教育テレビ「にほんごであそぼ」にレギュラー出演されているシンガー&ボイス・アーティストおおたか静流さんが再び会場を盛り上げます。お楽しみに。問い合わせは文化会館(電話04-7158-3462)まで。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ