平成29年度入札制度の改正について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005503  更新日 平成29年4月1日

印刷大きな文字で印刷

 流山市では、入札・契約の透明性・公平性・競争性のより一層の向上を図り、適正な履行の確保と事務軽減・効率化を図るため、建設工事の総合評価一般競争入札方式の導入や電子入札の拡大をはじめとする様々な入札・契約制度の改正に努めています。

1.流山市低入札価格調査実施要領の一部改正

 
1.調査基準価格の算出方法の改正 
 
 平成29年3月14日付けで「工事請負契約に係る低入札価格調査基準中央公共工事契約制度運用連絡協議会モデル」が改正されたため、本市の要領についても予定価格の算出基礎となる割合を中央公共工事契約制度運用連絡協議会モデルに合わせ一部改正を行うものです。
 
(調査基準価格)  改正前                    改正後
 第3条
 (1)直接工事費額の10分の9.5      →     (1)直接工事費額の10分の9.7※
 
 (2)共通仮設費の額の10分の9       →     (2)共通仮設費の額の10分の9
 
 (3)現場管理費相当額の10分の9     →     (3)現場管理費相当額10分の9
 
 (4)一般管理費相当額の10分の5.5    →   (4)一般管理費相当額の10分の5.5
  
                              ※(1)のみ改正
 
 2.施行日 平成29年4月1日

 

2.電子入札の対象範囲の拡大について

本市では、現在、電子入札対象案件を「工事」及び「測量・コンサルタント業務」について適用し実施しています。
平成30年4月より、入札の透明性及び競争性の向上、事務の効率化と迅速化を更に図るため、業務委託の一部についても、電子入札の対象とすることとしますので、御理解と御協力のほどお願いいたします。

 詳細については、下記のリンクからご確認ください。

3.建設工事における社会保険等未加入対策(一次下請)について

流山市では、「雇用保険」、「健康保険」、「厚生年金保険」(以下「社会保険等」という。)の未加入対策として、平成28年度から社会保険等の未加入業者の入札参加を不可としているところですが、建設業の持続的な発展に必要な人材確保を図るとともに、企業間の健全な競争環境を構築するため、この対象範囲を拡大し、平成30年2月1日契約締結する建設工事請負契約から社会保険等未加入の建設業許可業者との一次下請け契約を禁止することとしましたので、お知らせいたします。

詳細については、下記のリンクからご確認ください。

4.現場代理人常駐義務緩和実施要領の一部改正について

「流山市建設工事における現場代理人常駐義務緩和実施要領」を一部改正(平成29年9月1日)しますので、お知らせします。
主な改正事項は、現場代理人の兼務を認める工事の金額要件を「2,500万円」から「3,500万円(建築一式工事にあっては、7,000万円)」未満の工事に改めるほか、現場代理人が他の工事の主任技術者を兼務することについても定めています。
なお、詳細な内容については、下記の要領及び兼務する場合の配置例等をご確認ください。

【適用日】
今回の改定は、平成29年9月1日以降に入札公告を行う工事から適用します。

(注)契約日から7日以内に主任技術者等選任届等とともに、兼任申請書を工事担当課へ提出してください。

5.流山市発注契約に係る労働環境に関する要綱の一部改正について

「流山市発注契約に係る労働環境に関する要綱」を一部改正(平成30年2月1日)しますので、お知らせします。
主な改正内容としては、事業者から提出された申告書等に不明点や疑義等があった場合に、申告した内容の根拠となる資料及び関係資料を提出していただくように定めています。
なお、詳細な内容については、下記のリンク(労働環境について)をご確認ください。

【施行日】
平成30年2月1日

 

6.建設工事における近接工事の要件の見直しについて

建設工事における近接工事については、「同一工事区域内の工事又は工事区域が隣接する工事(現工事との距離がおおむね100メートル以内のものをいう。)で、かつ、工期が重複又は継続する工事のうち同一年度の発注に係るものをいう。」とし、”同一年度”内の発注に限定をしていましたが、この内容を見直し、年度に関らず近接要件の対象とすることとしましたのでお知らせいたします。
 ※今後は、年度に関らず、繰越した工事等も近接の対象なりますので、入札参加時などは留意してください。

【施行日】 
平成30年2月1日

 

7.総合評価一般競争入札(特別簡易型)落札者決定基準の一部改正について

「総合評価一般競争入札(特別簡易型)落札者決定基準」を一部改正(平成30年4月1日)しますので、お知らせします。
主な内容として、優良表彰工事の評価、若年技術者(35歳未満)の配置した場合に評価をします。
 <*改正に伴い、流山市建設工事総合評価一般競争入札(特別簡易型)入札参加資格申請書(様式第1号)の様式も一部変更となります。>
なお、詳細な内容については、下記のリンク(総合評価一般競争入札(特別簡易型))をご確認ください。

【施行日】
平成30年4月1日

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総務部 財産活用課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6069 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。