流山ウエルカムガイド

ページ番号1003865  更新日 平成29年2月24日 印刷

流山ウエルカムガイド MY GREEN TOWN NAGAREYAMA

流山を知るなら、まずこの一冊


流山ウエルカムガイド
流山ウエルカムガイド 表紙

 
流山をよく知らない、なかなかイメージが湧かないという方へ。

交通アクセスから、子育て・教育、住環境まで、流山の情報が満載です。
実際に、都内から流山へ転入したファミリーのインタビューも掲載。

住んでみたから分かる流山(LOVE NAGAREYAMA)も、併せてご覧ください。

流山市は子育て世代の転入者が増えています。

ダウンロード版 流山ウエルカムガイド


目次 このまちで、くらす、はぐくむ。
写真5
目次

流山市にくらして、分かること。
「こうだったらいいな・・・」と思っていたことが、1つひとつ叶えられていくこと。
慌ただしい毎日の中でも、充実した時間を感じられること。
そして、流山市というキャンパスに描く未来を、自分たちの色で思いのままに彩っていけること。


交通  「都心から一番近い森のまち」は、どこへ行くのも近くて便利なまち。

写真7
交通

2005年のつくばエクスプレス(TX)の開業により、南流山と秋葉原が最短で20分、首都圏へのアクセスが飛躍的にアップした流山市。
また、東武アーバンパークライン、JR武蔵野線は、つくばエクスプレスへの乗換えだけでなく、近隣の観光地やショッピングなどにも便利です。


環境 都市の快適さや先進感だけでなく、自然や歴史も感じられる住環境がこのまちのいいところ。
写真9
環境

つくばエクスプレスの開通とともに開発が進められている流山市ですが、それだけが住みたくなるポイントではありません。
大切な家庭を育む環境が整い、市民の定住志向率82%と首都圏でもトップレベル。
住む、遊ぶ、楽しむなどの魅力をお伝えします。


子育て 「母になるなら、流山市。」を実感できる毎日。子育てが“孤育て”にならない安心感が強い味方。
写真11
子育て

通勤時に駅でお子さまを預けて保育所に送迎するシステム「駅前送迎保育ステーション」をはじめ、親子サロンや子育て講座、教育環境など様々な角度から子育てをサポート。
地域コミュニティとの繋がりの中で子育てができるような環境が整えられています。


子育て 自然を身近に感じながら、のびのびと育つ子どもたち。一緒に楽しく遊べる場所が多いのも魅力。

豊かな自然を生かして作られた公園や定番の遊具が揃う遊び場だけでなく、隣接する広場で遊べる図書館など、親子で楽しめる遊び場から、子育ての輪も広がります。

教育 理想的な教育で豊かな心に育つ子どもたちが流山市のより良い未来を担っていく。
写真13
子育て・教育

「学ぶ子にこたえる、流山市。」の下、魅力ある流山の教育を推進するため、地域と一体になった小中一貫教育や英語教育の強化など、より良い学びの環境づくりを進めています。


LOVE NAGAREYAMA ~わたしたちの流山~

LOVE NAGAREYAMA ~わたしたちの流山~


他県から流山市に転入し、新たな暮らしを選択したご家族に、転居のきっかけや家族の変化、現在のライフスタイルなどについてお話を伺いました。


自然 生活圏内に緑が溢れているから、季節の移り変わりを感じながら暮らせる。

自然


西に江戸川、北には利根運が流れ、緑豊かな水景が楽しめるほか、市内には公園や森が300か所以上と、自然と一緒に生活ができる流山市。
家族そろってバードウォッチングや散策を楽しんだり、手軽にアウトドアを楽しめるスポットがたっぷりとあります。


催事 1年を通して市内のあちこちでイベントがいっぱい。
   流山市ならではの、市民のパワーが感じられるのがいい。

催事


「流山おおたかの森駅」駅前広場で開催される「森のマルシェ」は、こだわりの野菜やグッズを生産者さんから直接買える魅力あるイベント。
その他、四季折々の様々なイベントが、流山市の1年を彩っていきます。


未来 市民の知恵と力を生かし、成長を続けるまち・流山市。 
  それぞれの叶えたい想いを共有し、さらに魅力あるまちへ。

未来


これからも「都心に一番近い森のまち」流山市は成長し続けます。 ご期待ください。

実物を手に取って、読んでみたいという方へ

流山ウエルカムガイド MY GREEN TOWN NAGAREYAMA は、20センチ四方の正方形タイプ。

手に取って、気軽に読めるサイズと造りになっています。

製本版をご希望の方は、下記の流山市役所マーケティング課まで、お申し付けください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 マーケティング課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6308 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。