ここから本文です。

ぐるっと流山 消しゴムはんこ講座

更新日 平成28年12月13日

はんこを作る参加者の写真

 平成28年11月17日(木曜日)、南流山センターで「消しゴムはんこ講座」が開催されました。年賀状用に干支を彫るこの講座は、毎年とても人気があり、今年で3回目の開催となります。今年は10人の方に参加していただきました。
 講師は市内在住のイラストレーター・三條栄子さんです。初心者の方でも彫りやすく、時間内に仕上げられるよう、オリジナルのイラストを考案してくださいました。
 


参加者にやさしく教える三條さんの写真

 この日は、来年の干支「酉」3種類のイラストの中から選んでもらいました。葉書サイズの消しゴムにイラストを転写して彫り始めます。角度をつけながら、消しゴムにカッターを入れて彫る作業は難しく、参加者は真剣に取り組んでいました。
 講師の三條さんは、各テーブルをまわりながら、分からないところ、難しいところを丁寧に指導してくださいました。完成したはんこに好きな色のインクをつけて押してみると、歓声が上がり、自分だけのオリジナルはんこができ上がりました。皆さんの作品は、1月20日(金曜日)まで南流山センターに展示中です。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.