ここから本文です。

ぐるっと流山 第7回公民館まつり 初石2015

更新日 平成27年9月16日

文化サークルが日ごろの練習の成果を発表

公民館まつりの看板の写真

 平成27年9月12日(土曜)・13日(日曜)の2日間にわたり、初石公民館で、恒例の「公民館まつり」が開催されました。この公民館まつりは、いつも初石公民館で腕をみがいている文化サークルによる成果発表会です。


こどもいけばな会の皆さんの展示作品の写真

 ことしは、展示の部で7サークル、演技の部で16サークル、その他の部で2サークルの合計25サークルの参加がありました。これに加えて特別出演として、地元の西初石中学校、常盤松中学校の吹奏楽部の皆さんにも参加していただきました。また、焼きそば、カレー、焼き鳥、野菜販売などの出店もあり、地元住民の皆さん方と一緒になって、大変に盛り上がった楽しく有意義な公民館まつりとなりました。


書道の展示の写真

 展示の部では、書道、絵はがき、洋裁などの数多くの素晴らしい作品が出展されました。中でも、こどもいけばな会の皆さんによる、大人顔負けの作品が目を引いていました。
 演技の部は、木々の緑に囲まれたふれあいの森のステージで、初日は西初石中学校、二日目は常盤松中学校の吹奏楽部の皆さんの力強く迫力ある演奏からスタートしました。その後、各種音楽演奏、詩吟、お囃子、民謡、日本舞踊、ダンスなどの演技が続き、各サークルとも日ごろの練習の成果を存分に発揮していました。
 


観客全員がフロアいっぱいに拡がってダンスを楽しむ様子の写真

 最後にレクレーションダンスクラブの皆さんの指導により、震災復興支援ソング「花は咲く」の曲に合わせて観客全員がフロアいっぱいに拡がってダンスを楽しみました。また、特に今年度は和室にて尚石会の皆さんによるお茶席を開設していただき、「動」の中に「静」のある空間を造ってもらいました。


日本舞踊の発表の写真

 「公民館まつり 初石」も今年で7回目を迎え、今ではすっかり地域社会に根付いた恒例の年間行事となりました。初石公民館では今後もさまざまな行事を企画しますので、ぜひご参加ください。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.