現在位置 : トップページぐるっと流山バックナンバー平成27年度ぐるっと流山バックナンバー 平成27年4月 › 桜の下での“ふれあいサロン”


ここから本文です。

ぐるっと流山 桜の下での“ふれあいサロン”

更新日 平成27年4月7日

柏の葉公園の桜の写真

 今年も満開の桜に誘われて、初石公民館の“ふれあいサロン”の仲間30名が4月3日(金)のお昼に「柏の葉公園」に集合しました。
 初石公民館の自主事業である“ふれあいサロン”は、高齢者を対象に、毎月2回のペースで軽い運動とおしゃべりでの仲間作りによって、健康寿命を少しでも延ばすことを目的に開催しています。
 いつもは公民館の室内で3B体操をして、その後にお茶をしながらのおしゃべりを楽しんでいますが、今回はお花見を兼ねて「柏の葉公園」での屋外活動となりました。幸いにも春の風も爽やかで、気持ちの良いお花見日和に恵まれました。
 


桜下でお弁当を食べる写真

 先ずは、公民館で用意した花見弁当で腹ごしらえです。皆でおしゃべりしながら、満開の桜の下での弁当の味は格別です。
 腹ごしらえの後は、三々五々桜ふぶきの舞い散る公園内の散策を楽しみました。春の陽気に誘われて他の家族連れのグループも多く来ており、元気な子どもたちの声で公園内は大変賑やかです。
 


フォークダンスをしている写真

 1時間ばかりの散策の後は、3B体操の指導者である加藤先生を中心に皆で輪になり、手をつなぎ、音楽に合わせてのストレッチ体操やフォークダンス形式の体操で身体をほぐします。
 いつもの室内とは異なり、運動量も多く多少汗をかく程の体操でしたが、公園の爽やかな風が気持ちよく、ステップも軽く気分も爽快です。
 


桜の下で撮った写真

 身も心もリフレッシュできたところで、また来年も皆で元気に花見が出来るように普段からの健康管理に気をつけることを約束して散会となりました。
 満開の桜の下で、春の陽を全身に浴びながら皆で食事をし、おしゃべりをし、身体を動かしての楽しい一日を満喫することができました。
 初石公民館では、今後もこの様な活動をとおして高齢者の健康作りに少しでもお役に立ちたいと思っております。
 


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.