ここから本文です。

ぐるっと流山 紅葉の中でのふれあいサロン

更新日 平成25年11月6日

紅葉の中でのふれあいサロン

紅葉の中でのふれあいサロン

 初石公民館では、高齢者の方を対象に3B体操で身体を動かし、お茶を飲みながらおしゃべりをして楽しむふれあいサロンを毎月2回開催しています。
 通常は公民館で開催していますが、春と秋にはそれぞれ桜と紅葉を求めて屋外へ出かけて活動しています。


楽しくランチ

 秋晴れの11月1日のお昼に、33人の仲間が紅葉に彩られた柏の葉公園に集合しました。公園の広場では、多くの子育てママさんたちが芝生の上で車座になって弁当を広げている姿や、子どもたちが声を張り上げながら走りまわっている姿があちらこちらに見えました。
 私達も先ずは腹ごしらえをと、用意した弁当を皆でおしゃべりしながら食べました。秋の青空の下での爽やか弁当の味は格別です。


まずは準備運動から

 腹ごしらえをした後は、公園内の散策タイムです。三々五々、気の合った仲間と1時間ばかり紅葉した公園内を気の向くままに歩き、秋の色と空気を満喫しました。公園の散策を終えた後は、お馴染みの加藤先生の指導による体操の時間です。いつもは椅子に座っての3B体操ですが、今回は立ったままでの多少動きのある体操をします。まずは、いつもの「青い山脈」の曲に合わせての準備体操から始めます。公園いっぱいに曲が拡がると周りで遊んでいた子どもたちが飛び入り参加し、我々の平均年齢も一変に若返りました。
 


1時間体操しました

 準備体操の後は、二人一組になってのストレッチ体操や二重の輪になってフォークダンス体操です。数十年前の青春時代を思い出しながら、音楽に合わせて相手を代えながら手をつなぎ、手を合わせての体操です。


記念撮影

 皆さん額に汗をかきながらの大奮闘の1時間でしたが、身も軽く気分は爽快です。紅葉に彩られた公園での昼食、散策、フォークダンス体操と充実した、楽しいひと時でした。最後に全員で記念の集合写真に納まり、来年も皆さん元気で柏の葉公園に集合できるように日ごろの健康管理を誓って、散会となりました。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.