現在位置 : トップページぐるっと流山バックナンバー平成25年度ぐるっと流山バックナンバー 平成25年4月 › 花の舞い散る中でのふれあいサロン


ここから本文です。

ぐるっと流山 花の舞い散る中でのふれあいサロン

更新日 平成25年4月8日

青空の下で3B体操などを楽しむ

30人の方が参加

 初石公民館が自主事業として月2回開催している「ふれあいサロン」。高齢者がいつまでも健康であるために、引きこもりにならないために、仲間づくりのサポートをする目的で開催している集まりです。普段は室内での活動ですが、4月5日(金曜)は、サロンの桜満開の「柏の葉公園」に集合し、いつもの仲良しグループ30人が参加。桜の舞い散る青空の下で昼食、散策、3B体操を楽しみました。


桜がふぶく

 正午過ぎに公園に集合し、公園のベンチでみんな揃っての花見弁当を楽しんだ後、1時間ばかり桜ふぶきの舞い散る公園内をそれぞれ思い思いに散策しました。ひとしきり散策を満喫した後は、体操の指導者である加藤先生を中心に、おなじみの3B体操で身体をほぐします。


復興支援ソングも

 今日は、いつもの「青い山脈」や「サザエさん」の曲の他に、震災復興支援ソングである「花は咲く」の曲を追加し、全員が輪になり手をつないで、フォークダンス形式の3B体操を行いました。
 


公園内でも目立つ存在に

 音楽に合わせて「ハートから花を咲かそう!みんなで歩き出そう!」というメッセージを公園の芝生いっぱいに繰り広げました。手をつないだ30人の輪は、広い柏の葉公園の中でもひときわ目立った存在で、他の花見客も一緒になって身体を動かす人が現れるほどでした。約30分間の3B体操で体も温まり、身も軽くなり、気分も爽快です。


身も心もリフレッシュ

 最後に、円陣を組んだまま、全員の健康を願い、次回の花見を楽しみに1本締めで散会となりました。春の陽を全身で浴びながら、新鮮な空気を胸いっぱい吸って、みんなで食事をし、身体を動かし、仲間と話し、身も心も大いにリフレッシュした楽しい1日となったようです。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.